イベント・見学会
資料請求
BLOG

社長ブログ

秋の気配?

休日に仲間と秩父へ行ってきました。

椎茸狩りをしたり・・・
securedownloadq (1)

葡萄狩りをしたり・・・
securedownload (9)

BBQをしたり。
securedownload (10)
処暑も過ぎ、秋の気配を感じたいところですが、まだ暑い日が続くようです。

健康に留意して、残暑を乗り切ってまいりましょう!

小旅行

亜熱帯の国、台湾へ行って参りました。

研修のため・・・といいたいところですが、家族旅行です。

目的は、主に台湾料理と中国茶を楽しむこと。

securedownload (78)

まだ成熟する余地のある街は熱気とエネルギーで満ち溢れ、ちょっと混沌としたところが昔の日本ぽくて面白い。

↓美味しい中国茶にもめぐり合えました!

securedownload (80)

良く食べ、たくさん歩き、笑いっぱなしの弾丸ツアーは有意義な家族旅行となりました!

優秀賞

倫理法人会の行事で、活力朝礼コンクールというものがあります。

カネザワは本庄市倫理法人会に加入しておりまして、このコンクールに出てみないか、というお誘いをいただき参加することに。

業務が忙しい最中だし、最初はちょっと面倒だな・・・と思いましたが、やるからには精一杯やってみようと社内メンバーで取り組み、毎朝、コンクールを意識し実践しました。

地区予選で1位となり、県大会へ。

お陰さまで優秀賞と感動賞をいただき、いい経験となりました。
(最優秀賞がその上にあるので、優秀賞が1位ではありません)

コンクールへの参加を促してくださった本庄市倫理法人会の皆様や関係者の方々に感謝です!

↓副賞の盾などが先日、届きました。
securedownload (70)

八朔(はっさく)

8月 葉月になりました。

旧暦8月1日は八朔。

八朔とは「八月朔日」の略で、朔日が1日ですから8月1日をさしています。
旧暦8月1日の頃は、稲穂が実り始める時期だったので、豊作祈願の祭りを行うようになって、田の実りを願うので「田の実の節供」と呼ばれるようになりました。

「田の実」が「頼み」に変わり、八朔にはさまざまな贈答の風習も生まれ、農村では初穂を世話になっている人に贈る習わしがあったのだそう。

今年からカネザワも農作物を敷地内で育てるようになって、二十四節季を意識するようになりましたが、よく考えられていますね。

旧暦のこととか時節の変化を感じながら生活するのも面白いですよ。

経営計画発表会

先日、今期の経営計画発表会を行いました。

関係する協力業者・金融機関の方々もお招きし、1年間の取り組みについてご案内しました。

こうすることで協力業者の方々も年間の計画や仕事量などが判って、よりスムーズに連係ができると思います。

先ずは計画通りに進んでいるか、また更に良くなっていくために改善すべき点はないか、常にチェックしながら目標に向かって業務にあたって参ります。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
securedaownload (1)

PAGE TOP