イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

塩炊き祭り

こんにちは。

先日、友人の古民家で和暦のお正月を祝うべく塩炊き祭りを開催しました。

 

 

3日間、薪をくべ続け海水を蒸発させて塩を作る。

なぜこんなに手間暇かけて塩を作るのか・・・

それは10年前の震災による気づきが大きかったのです。

情報の操作、見失った価値観や豊かさ、自活することの大切さ、自然と寄添う生き方。

 

 

非暴力不服従を提唱するマハトマ・ガンジーの活動の一つに

イギリス植民地政府による塩の専売制に反対した運動「塩の行進」がありました。

田舎の集落をまわり塩を焚き続けるというサイレントな活動が後に大きな功績を残します。

 

 

 

2月11日から14日までの4日間、塩炊き以外にも餅つきやライブ、講演会、糀から味噌づくりなど様々な活動が自発的に行われました。

それらは基本的にはドネーション形式で、お食事なども値段はありません。

そこには沢山のギフトと愛が溢れていました♡

 

 

老若男女が自由に集まり、自由に過ごす。

ありのままの在り方を受入れるあったかい空間。

 

 

スピカもみんなに可愛がってもらって、夜は大満足でスヤスヤ眠っていました。

 

初めて会う方ばかりの集いも、お別れの時にはもう家族。

いってらっしゃーい!とビッグハグをして見送りました。

 

 

「感動しました!生き方をみなおしたい!」

と翌日連絡をくれたのは国際基督教大学に通う学生。

震災から10年続けてきた塩炊き祭りが人々の気づきに繋がってきているようです(^^

 

風木楽春号と雑貨紹介

風木楽(かぜきらく)春号、無事発刊できました~

近くのお店などに少しずつ置いていくので

見かけた際には手に取ってもらえたら幸いです。

風木楽 vol.87 春号

こちらからご覧いただくこともできます。

 

表紙の写真を決めるのに、毎回悩むのですが

今回はこちらのお昼寝ネコちゃんと迷いました(笑)

どちらがよかったでしょうか…

 

さてさて、小さな暮らしの雑貨店kirakuも

春に向けて、新しい雑貨入荷していますよ~

イタリアからトマト・バシルペーストの瓶物が届きました。

シチリア島で気持ちのいい日差しと潮風のなか、

丁寧につくられ、収穫して24時間以内に工場で加工されます。

採れたてならではの新鮮な風味がぎゅっと詰まっています!

ピザソース・パスタ・魚介やお肉のソースにしていただきます♩

 

KINTOのダブルウォールグラス

見た目だけでなく、

・結露ができない

・電子レンジ可能の耐熱ガラス

・冷たさ・熱さをキープ

・ホットドリンクでも表面が熱くならない

など素敵なポイントがたくさん。

 

特に、木のテーブルを使っている家では、

結露が輪ジミになるので気をつかいますよね。

これならコースター要らずで楽々です

ドリンクだけでなく、パフェやサラダ、スープにも。

 

admiの木版プリントハンカチ。

こちらは新入荷ではありませんが、紹介したことがなかったのでここで…

インドで作られた優しい風合いのインド綿に、

現地の職人たちが自然の染料を使い、手作業で木版プリントしていきます。

なのでよーく見ると少しだけ色がずれていたり。

そこにまた手作りならではの愛おしさを感じます。

自然素材×自然素材は合うんですよね。

カゴバックの目隠しに使うと可愛い…。

残りわずかです…!

 

hacobe gardenさんは春らしいリースやグリーンスワッグを持ってきてくれましたよ。

2月下旬ごろにはミモザも入荷予定です。

 

小さな暮らしの雑貨店kiraku

毎週日曜日13:00-17:00

モデルハウス(上里町大御堂64-3)

 

施主様のみ、とかではなく、どなたでもご来店していただける

雑貨店ですので気軽にいらしてくださいね。

フォトコンテスト2021 結果発表!

 

フォトコンテスト2021

結果発表!

最優秀賞「なんでもない日のお弁当」

冬のある日、陽の入るあたたかな家で家族とたべるお弁当

構図も雰囲気も素敵!

ご家族が撮るからこそ、愛のこもった日常の風景がうつし出せるのだと思います。

 

優秀賞「ウッドデッキに出て」

ウッドデッキに出て、雨を感じる

興味津々に、そして嬉しそうな2人が可愛い。

 

入賞「心地よい居場所」

穏やかな午後。猫のゆきちゃんにとっても、お気に入りの居場所。

 

素敵な写真を応募してくださった皆さま、ありがとうございました♪

最優秀賞・優秀賞・入賞の方には小さな暮らしの雑貨店kirakuの商品券を、

参加してくださった方にはちょっとしたプレゼントをお送りしますので

到着までお待ちください^^

 

完成見学会のお知らせ@高崎市浜川町

 

先日、完成間近の家に、家具の搬入・撮影に行って参りました。

完成見学会は高崎市浜川町

1/16・17の土日10:00-17:00で行います。

玄関土間に薪ストーブがある、4人暮らしの平屋の住まい。

お子さんと使えるような工夫があったり、

家の中心から東西南北窓が見えるようになっており、心地よい空間です。

家具は普段家具蔵のものを持っていくことが多いのですが、

今回は藤岡市の家具工房NECOROさんが素敵な家具を持ってきてくださいました。

自由に座っていただいて大丈夫ですので、よかったらお試しください♪

完全予約制で、感染症対策の為1~2組ずつのご案内になるため

時間を調整させていただくことがありますので、ご了承くださいませ。

(お電話にて、お名前、ご希望日時、来場人数をお伝えください。0120-76-2245)

薪ストーブを焚いてあたたかくしてお待ちしております。

お正月

こんにちは。

カネザワは今日が仕事始めです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてお正月休みを利用して、秩父の山奥にある知人の家にお泊りに行ってきました。

 

 

この住居は陶芸家の知人が自分で建てたとのこと!

5年かけて完成させたそうです。

完成から20年が経過し、美しく経年変化した室内は何とも言えない落ち着きを放っていました。

 

 

皆でお料理をしたり、お餅を搗いたり、瞑想したり、お酒を呑み交わしたり、山を散策したり、語り合い、認め合い、

自由にありのままの自分でいられる幸せな空間でした。

 

 

スピカも初めて接する方の中で陶酔状態(^^ゞ

 

 

たまたまこの日に誕生日を迎える仲間がいたので、サプライズケーキのプレゼント。

年齢や専門分野は様々ですが、共通するのは少年のような無邪気な心を持ち続けていることかな。

皆さんとっても輝いています☆

 

 

今年も笑顔でキラキラな一年になりますように(^^

1 / 20512345...102030...Last »
PAGE TOP