イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

灯り

こんにちは。

どんどん寒くなり、カネザワの事務所では薪ストーブをつける日も多くなりました。

 

この間読んだ本に、薪ストーブの火も灯りのひとつと書いてありました。

確かにそうですが、夕方になって薄暗くなってくるとその意味がよくわかります。

暗さの中にある灯りはとってもきれいです!

 

明るい部屋にいるとき、灯りの良さって気づけないものです。

 

先日夕方に訪れたカフェ。店内の照明は直接目で見ても眩しいと感じない照度のものばかり。

46096492_2247161942195590_6662488466535743488_n

薄暗くなりはじめた空と、優しい灯りの店内。

なんとも心地よくて良い空間だなぁとほっこりしました。

お気に入りのカフェのひとつとなりました。

 

DSC_4861

こちらは専務と会長の金澤の家。

壁に影を落とす植物、壁に反射する光がきれいです。

 

ヘルシンキを舞台とした映画「かもめ食堂」で主人公の

小林聡美さんが暮らしているアパートの部屋の灯りがすごく素敵なのです。

北欧では照明を低めに置いて、部屋に陰影を持たせるのが主流らしいです。

 

 

個人的に良いな、とおもった灯りのおはなしでした。

2018.10風木楽-4

« »

PAGE TOP