イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

水攻め

 

皆様こんにちわ!

関東も梅雨入りしたというのに毎日暑くて溶けそうですね……。

つい先日雨が降って気温が下がったかと思ったら次の日にはもういいお天気で、

お蔭でジメジメだけが取り残されて毎日嫌な汗をかく日々です。

 

だからと言って休みの日に一日、冷房の効いた部屋にこもるのではもったいない!

ということで、先日行田市にあります忍城に行って参りました!

 


DSC_3631.JPG

 

なぜ行田なのかと言いますと、

単に行田でご相談をいただいているお客様の土地を見に行くついでに行ってきたわけです(笑)

現地に赴いて、風向きや景色などを再確認することはとても大切なことなので、

出来るだけ出向いてみる、というのはとても重要なんです。

 

行田市を走っていると何度か目にする“埼玉古墳群”の文字。

行きたいなー行きたいなーと思いながら行けていなかった場所の1つだったので

ついでに古墳群にも行ってきました!

 

 

まずは忍城!

忍城はもともと成田氏の居城で、

豊臣秀吉の関東平定の際、石田三成率いる忍城水攻めに陥落せず守り抜いたことで有名です。

石田三成を総大将に大谷吉継や真田昌幸・幸村親子もこの戦いに参加していたそうです。

この時の水攻めに耐えたことから“忍の浮城”の異名が付いたそうです。

 

現在は行田市郷土博物館と御三階櫓、鐘楼があります。

 


DSC_3633.JPG

実はこの鐘楼でビックリさせられたことがあったのですが、写真には映っていないのですが、

下の方に人が入るための入り口があるんです。

そこの扉のドアノブがなんと!木で出来ていたんです!

皆さん木のドアノブって見たことありますか?

とっても触り心地が優しくて、思わずその場から動けませんでした(笑)

 

忍城に行くことがありましたらぜひ触ってみてくださいね!

 

基本的にお城は周りに何もないことが多くて、外を歩いているときは太陽の下が基本なのですが、

忍城は庭がとても綺麗で、木陰を歩いていけるので今から夏にかけておススメなお城でした!


DSC_3622.JPG


DSC_3626.JPG

 

 

お次に埼玉古墳群ですが、残念ながら写真を撮り忘れました……。

公園になっているのでひたすらにぐるぐると見て回ったのですが、

古代蓮が植わっていたり、あやめが咲いていたり、桜も綺麗みたいなので

いろんな時期に出掛けてみるのも面白いかもしれませんね!

 

とっても人懐っこい猫ちゃんがいて、

「にゃーん」と話しかけたところ「にゃーん」と返事が返ってきました(笑)

猫が大好きなので、何だか幸せな気分になった一日でした。

 

 

 

« »

PAGE TOP