イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

プラスチック

ここ最近、プラスチックを使わない もしくはリサイクルに出す。

という活動が昔よりも多く行われていたり、目や耳にすることが増えました。

 

プラスチックが、なぜ環境に良くないのか わかりますか?

恥ずかしながら、私は最近まで知りませんでした。

 

日本でのプラスチック消費量は年間約843万トン。

リサイクルされる量もかなり増えていますが、それでもまだ多くのプラゴミが最終処理場で埋め立てられているそうです。

プラスチックはもちろん自然界で分解しないので、地球にゴミはたまるばかり…。

もう一つ大きな問題となっているのは、ポイ捨てされたゴミが海にたまり、

多くの生物が傷つけられ、死んでしまっていること。

世界の海に存在しているプラゴミは合計1億5千万トンと言われています。

驚きですよね。あまり想像がつきませんがジャンボシェット機5万機分に相当するのだとか。

以前宮古島に行った際に、小さな浜全体を覆いつくすほどの大量のペットボトルのゴミがあり

驚いたことを思い出します。(中国・韓国から流れてきたみたいです)

 

プラスチックは日常の中に溢れていて、便利ですし、全く使わない暮らしは難しいですよね。

でもなるべく使わないように、飲み物は水筒に入れたり洗剤やシャンプーは詰め替えにしたり。

少しでも、簡単にできるところから取り組んでみようと思います。

 

大原のベニシアさんは、プラスチックを絶対に使わすべてガラスを使っているそう。

20130911venetia_img01

使うものすべてお気に入りのガラスにしたら見た目も素敵ですよね!

 

 

« »

PAGE TOP