イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

甘酒

こんにちは。経理部の丹羽です。

 

私は邦画が好きですが、何度も見てしまう映画「リトル・フォレスト」があります。

作品は夏/秋と冬/春に分かれています。

img_0

東京から田舎に帰り、ひとり里山暮らしをする主人公いち子のお話です。

ストーリー性は薄いですが、里山暮らしの豊かさ、過酷さ、素朴さをぎゅっと詰め込んであるように思います。

静かに進んでいく物語、美しい風景の映像に、何度も引き付けられます。

 

夏の映像の中で、主人公いち子が米サワーを作ります。

それが美味しそうで、米サワーの途中の、甘酒をつくってみました。

 

米麹は60度以上になると菌が死んでしまうし、低すぎても発酵が進まないので

ほんとうは温度管理のできる炊飯器やヨーグルトメーカー、

もしくは温度計がないといけないそうですが

うちにはどれもないので自己流でつくってみました。

到底参考にはならないとおもいますが…、紹介します!

まずはお粥をつくります。1合分です。

47293021_2259857904259327_3868403346163367936_n

お粥が少し冷めたら(指を入れて温かいくらいで良いと思います)

乾燥米麹 200gを入れます。

47270459_2259857914259326_443994426067386368_n

よく混ぜて、鍋をタオルで包んで温かいコタツで半日放置!

夏は常温でも発酵が自然に進むそう。

47243306_2259857907592660_1114491189509226496_n

半日経ったらもう一度あたためて(湯気が出てくるくらいまで)、焦げないようによく混ぜます。

47293021_2259857904259327_3868403346163367936_n

そこで味見をしてみて、甘さがまだ足りないようだったらまたコタツで放置。

ちょうどよいと思う甘さになるまでその作業を繰り返します。

私の場合、完成までに約二日かかりました。

とても適当ですが美味しくできました(^^

 

くらくらするほど甘いので…、ヨーグルトに混ぜて食べています。

 

畑作業、草むしり、大きな虫、雪かき、薪割り、保存食づくり。

常に身体を動かす。

わたしに里山暮らしは到底無理だ!と思いましたが

人間本来あるべき姿 みたいなものにすごく共感しました。

自分が楽しめそうなことから真似してみようかな、と思います。

 

 

« »

PAGE TOP