イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

サワガニ採り

海なし県の埼玉県や群馬県で夏と言ったら川遊びですよね。
最近、子どもが昆虫やカエルなどの生き物に興味を覚え、梅雨の合間の晴天となった先週末は川遊びを堪能して来ました。

 

20150712_052250724_iOS
▲これは蛇喰渓谷で撮った、多分、ミヤマカワトンボ

今回はタイトルにも書いたサワガニをもとめ、いわゆる川な清流よりも土っぽいところ、山の中の沢にも行ってみました。

そこは、自分が小さい頃に良く遊びに行っていた場所で、実に30年ぶりくらいの訪問となりました。
山の中で暮らしている方で、自分の手でリフォームした素敵なお家で暮らしていました。最近、リフォームが完了し都会から訪れる人も多いとのことでした。

自分が小さい頃にサワガニを採った沢もそのままありましたが、最近は庭に池や水の流れがあり、そちらで遊ばせていただきました。

 

01
▲この道を散々通りました。

 

02
▲この先の小さい橋と沢が懐かしのサワガニスポットです。

 

10
▲靴の脱ぎ方がなってない^^;
この上がり框になっている板は、かつての実家の製材所の作業場の床だったりします。

 

11
▲靴はこの子が蹴飛ばしたんでしょうね。

12
▲秀逸なスタンドは神川のフリマで300円で調達とのこと。

 

13
▲窓からの良い眺め。

 

03
▲沢はちょっと危ないので、庭でサワガニ探し。しかし、コケが素敵過ぎる池です。

 

04
▲水が引ける庭とは最高に贅沢だと思います。

05
▲ハンターモード

 

06
▲池の奥にはつくばい、これはまた楽しそう。

 

07
▲ここの水ちょっといただきますよ。

 

08
▲『吾唯足知』、折角なんで我が子にも覚えて欲しいありがたい言葉。

 

18
▲『吾唯足知』のつくばいと言ったら水琴窟がお約束、良い音がしてました。

 

16
▲私、実はやたらと飛び石が好きなんですが、こちらのご主人の影響だと思います。

 

17
▲戦利品のサワガニ。本来の目的も無事達成。

« »

PAGE TOP