イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

ひとめぐり

IMG_1985

今更なのですが地元のお祭の写真です。先月、地元の夏祭りを見て来ました。すっかり寂しくなってしまった我が故郷の鬼石町(現・藤岡市)ですが、毎年この祭りの間だけは活気に溢れます。

段々足が遠退いていて、今年は見に行くか微妙だったのですが、別の用事で呼び出されたついでに少し見ることが出来ました。

IMG_1990

 

姪っ子も今年から小学生になったので、山車の上でお囃子を叩くようになりました。交代しながら一日に何度か叩くのですが、その最後の回を運良く見れました。
その後、お兄ちゃんが堂々と叩いている姿を見れたので早々に撤収。最後の寄り合いでの叩き合いが盛り上がるので見たかったのですが、何か用事があったんですよね・・・。

自分が甥っ子の頃には、掛け声を大声で続けて喉を枯らすほどお祭りに夢中でした。もうそんな年頃に甥っ子・姪っ子がなったと思うと、世代が一巡したんだなと何か感慨深い気も。

そんなこともあって、ちょっと昔と言うか地元のことを思っていると不思議なもので続けて懐かしい同級生に会いました。地元の近くにいるのだから珍しくもない気もしますが、たとえすれ違っていても車ではなかなか気付かないわけですし、そう考えるとやはり成人式以来、人生の前半以来での再会になる相手に続けて会ったのは不思議な気もします。そろそろ2回目の成人式な年頃ですし、中学の同窓会の下準備でも始めましょうかね・・・。

« »

PAGE TOP