イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

アトリエリカ

風木楽5月号、無事に印刷屋さんにデータ入稿が間に合いました。

いつもギリギリでデータを入稿して、迅速に仕上げてくれる印刷会社さんに感謝です!

みなさまのお手元に届くまでもう少しお待ちください♪

 

さて今回の風木楽で紹介させていただいているのは寄居町のアトリエリカさん。

服のリメイクショップです。

物を大事にする心、愛おしむ気持ち…「慈しむ」ことを大事にしているそう。

親から譲り受けた上等な着物だったり、想い出の洋服だったり、

昔のデザインで着るにはちょっと…なんていうものを今の生活に取り入れられるように

バックやワンピースなどにして、アトリエリカさんがリメイクしてくれるのです。

 

アトリエリカさんは、実はカネザワのイベントでリカゴハンとして出店もしてくれています。

本格的なスパイスカレー!この日もカレーを用意していてくれました。嬉しい…。

何年も前からスパイスの配合を研究していたそうですよ。

スパイスは自然のお薬でもあるので、とてもヘルシー。

お野菜もたくさん入っていて美味しい~!

ちなみに、カレーはイベント出店時のみで、残念ながらお店では食べることができないのです。

 

アトリエリカさんのお店は新型コロナウイルスの影響で営業を自粛しているそうです。

HPインスタグラムもありますのでぜひチェックしてみてください。

 

安いものが簡単に手に入って、飽きれば捨てる。

そんなサイクルが、日本にはだんだんと根付いているような気がしています。

私もつい目先の安さで物を買ってしまうこともあります。

でも結局、安いものは質も良くないですし、傷みも早いです。

長い目で見れば、ちゃんとしたものを大切に扱って、

修繕しながら長く使うほうが、素敵ですしお得かもしれません。

それは服だけではなく、身の回りにあるすべてのものに当てはまります。

 

物を買うときは一度立ち止まって考えるようにしています。

例えば今後引っ越しをするとき、これは持っていくだろうか?捨てるだろうか?

悩むなら、買わない。

出来ることなら、次世代に繋げられるもの、アンティークになり得るものを

買えたらいいな~なんて思っています。

 

 

« »

PAGE TOP