イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

悟りの窓

建築部の加藤です(^O^)

 

 

以前にスポーツの秋にちなんでバスケットをやった事を紹介しましたが、今回は紅葉の秋。という事で、日帰り旅行に行って来ました。

 

 

 

行先は鎌倉。

 

 

小学生の頃、修学旅行で行っただけなので、当時の記憶はお寺をグルグルと急ぎ足で移動していた記憶しかありません。。。どちらかというと友達と楽しく遊んでいた記憶の方が強いです。

 

 

今回は4箇所ほどお寺周りができました。

 

建長寺  鶴岡八幡宮  円覚寺  明月院 などを巡りました。

※鎌倉の大仏を拝めなかったのが心残りでした(>_<)

 

 

 

 

どのお寺にもそれぞれの歴史があり敷地の大きさや建物の高さ、そして構造の仕組み。それぞれ主張している部分が違っていて一見だけでは物足りなさを覚えました。

 

 

中でも個人的に興味があったのは、明月院にある【悟りの窓】です。

 

 

 

 

 

IMG_9635

 

屋内の壁に大きな円形の開口があり中庭を覗く事が出来ます。

 

悟りの窓というだけあって景色をうまく借景でき、この景色を見つめながら頭の中で物事を考えられる体験ができました。

※借景とは建築用語で、外部の景色を部屋の中に取り込み、眺めを楽しむ技法(かなりかみ砕いた説明で申し訳ありません!笑笑)

 

 

IMG_9702

 

写真にも写っていますが、なぜかカニがいました。ネットでも調べてみましたが、庭園にもいるようです。

なぜカニがいるのかが分からないので、ご存知の方がいましたら教えてください(^-^)

※海が近いのでそれに関係している・・・?←あくまで私の見解です。

 

 

今回は緑が映えて癒される景色でした。四季折々楽しめる窓なので、次は紅葉の時にでも。。。

そうです。今回は紅葉目当てで行った旅行ですが、少し早かったみたいです(笑)

行ったのは10月の終わりでしたが、来年はリベンジはしたいと思います(^O^)

 

 

先人たちが培ってきた歴史的建造物を参考にし、新たな技術なども提案できるような人材になりたい。

そう思える旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

PAGE TOP