イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

座禅体験

こんにちは。太陽光発電事業部の若井です。

先日連休頂いて滋賀県にある比叡山延暦寺に行って来ました。

ちょうど朝日がとてもきれいで運よく琵琶湖に霧がかかっていて雲海の様な景色が望めました。

何度か朝の寺に行ってますがとても澄んだ空気が気持ちよく自分の中でとても気に入ってます。

延暦寺に到着して散策していると座禅の体験ができるというので前から興味があったので体験しました。

座禅自体は知っていましたが、実際どのように行われるか知らなかったのでとても良い体験になりました。

具体的には延暦寺の座禅は呼吸に意識を持っていき呼吸の回数をただひたすら数えるというものでした。

(かなりおおざっぱですが・・・)

呼吸の数を数えるだけで他に何もしてはいけない状況の中で数を数えているうちに

自分が何を考え、どのような思考になるのか、自分と向き合う事をを凄く実感できる時間でした。

座禅が終わったあとは何故か清々しい気持ちにもさせてくれました。

今後の日常でもリフレッシュを兼ねてやりたいと思います。

興味あるかたは日常に禅を取り入れてみたらいかがでしょうか。

IMG_2291

 

 

« »

PAGE TOP