イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

武蔵二ノ宮 金鑚神社

初詣に金鑚神社(かなさなじんじゃ)に行き、昨年から気になっていた御嶽山(みたけやま)にも登ってみました。

IMG_0352
とりあえず、一番奥にある拝殿。
拝殿だけで奥に本殿はないちょっと珍しい造り。いままでに何度も参拝してますがここまで引き返していました。

IMG_0354
拝殿の横に鏡岩と山頂へと続く道があります。
御神体へと続くので参道と言うべきでしょうか。

IMG_0353 
拝殿近くにあったマップ
鏡岩まで400m、さらに山頂までは200m。別に反対側からのルートがあり、そちらは500mなのでぐるっと回っても1km強、そもそも御嶽山の標高が350mもないので、これは子連れでも楽勝だなと進んでみました。

IMG_0357
鏡岩のあるコースで登りましたがひたすら階段ばかりな道でした。(普段運動不足だと辛いかもしれません。)上の子どもが階段を自力で上りたがるに付き合ってはじめの100mくらいはゆっくり進みましたが、途中から少し道が険しくなって来たのと狭い道でほかの人の邪魔になるかなと言うことでバッグで背負って山頂を目指すことに。

いままで何度も来ていた近所の神社なはずなのですが、脇に歌碑や道祖神の並ぶ静かな森の小路は雰囲気のある良いところでした。肝心の鏡岩は少々疲れていたのか「なるほど鏡な岩だな」とチラ見程度でスルーしてしまいましたが…。

IMG_0375 
鞍部へ到着
鏡岩を越えてちょっと急な階段を上ると展望台手前の広場に到着。

岩山展望台の手前が少し開けていて、ちょっとした休憩スペースもあるので、お弁当を広げました。

腹ごしらえ済ませてから岩山展望台へアタック。岩場で少々足場が悪いのと低木の枝に遮られ、子どもを背負っての進むことは断念。一度、広場へ引き返し、妻に子ども二人を預けて、一人で岩山展望台の様子を見に行くことに。

先ほどはわずか10mほど進んだところで引き返しましたが、そもそも、広場から岩山展望台は僅かなので、先ほど引き返さずにもう10mも進めば到着でした。

IMG_0359
岩山展望台に到着
岩山なので標高の割に眺望が素晴らしかったです。

IMG_0362IMG_0364

すぐに広場に戻って子守りをバトンタッチ。
次は妻を岩山展望台にアタックさせました。今度またでいいよーっと言うのを遮って一人で登らせましたが、かなり満足出来る眺望だったようです。

この岩山展望台とは鞍部の反対側に御嶽山の山頂はあり、広場からは200mと表示がありましたが少し風も出て来たので、山頂は次のお楽しみして、あやめ池のほうを下って戻って来ました。こちらの道の方が階段も少なくなだらかな道だったので、次回は反対に登ったほうが子どもを好きに歩かせることが出来そうです。

御嶽山の山頂と神体山であるお隣の御室ヶ嶽には回ってないので、また今度行ってみたいと思います。

« »

PAGE TOP