イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

Negative split? Positive spirit!

2012年12月2日(日曜日)第8回伊勢崎シティマラソンでハーフマラソンに参加して来ました。

伊勢崎市民の陸上競技場や華蔵寺公園の周囲を2周半走るコース。同じところを走るので飽きる面もありますが、ペースを作りやすかったり仲間の応援が多く受けられたりと良い点もあります。また、アップダウンもほとんどないのも良いところで気に入ってます。
01
自転車仲間たち。後ろのほうに応援組。

先月、ぐんま県民マラソンもハーフで参加したのですが、結果は1時間45分と初めてハーフを走った時(3年前の伊勢崎シティマラソンで1時間41分)よりも悪い結果でした。それもあって、今回は是が非でも良い結果を出したいと思う気持ちと、また、失敗するんじゃないかと不安な気持ち、二つ我にありで臨みました。

いや、ちょっと風邪かな?とかネガティブな気持ちの方が強かったなと思います。
しかし、少し寒いくらいの晴天で無風とこの上ないコンディションに、『このコース、このコンディションと、条件は過去最高、ここで結果を出さないでどうする』と走る直前に覚悟を決めました。

目標は、毎回目指し一歩手前で力尽きている1時間30分。
ハーフ(約21.1km)だと1kmを4分16秒以内で走リ続けないといけません。毎回、前半張り切り過ぎて後半失速してしまうので、ネガティブスプリットと呼ばれる作戦で行くことにしました。これは、前半でのスプリットタイムを消極的な控えめなものにし、後半に体力を残しておく作戦です。

予定タイムはこんな感じ。21kmまでの予定タイムと最後の0.975であと15秒ほどかかる計算。

04
iPhoneのアプリでこんなトレーニングを組んでみてペースメーカーに使いました。

距離

予定

スタートから10kmまで 43分15秒
10kmから20kmまで 42分20秒
ラスト1km 4分10秒
合計 90分00秒

実際は、やはりスタートからオーバーペースになってしまったものの調子が良く、前半は予定以上のペースで走り切りました。そして、後半はややきつくなったものの予定していたペース(各1kmごとの予定)をほぼ守って走り切りました。何度かあきらめそうになったり、あるいはもう目標は達成出来そうなので、確実に走り切ろうと少し楽なペースに落とそうと思ったりしましたが、最後まで積極的な気持ちをキープ出来ました。結果は予定を3分上回っての86分55秒、自己ベストを4分7秒更新しました。

05
ハーフ一般男子は350名くらいはエントリーしていたはずなので、上位10%には入れた。こちらもいつもあとちょっと届かない目標でした。

03
iPhoneアプリでの計測結果

距離

結果

予定との差
スタートから10kmまで 40分51秒 3分24秒速い
10kmから20kmまで 41分36秒 44秒速い
ラスト1km 4分00秒 予定通り
合計 86分55秒 3分速い

練習ではそこそこのタイムで走っていて、前より速くなった気がしていたりしても、91分くらいが続いたり、大幅に失速したりと、どこかで段々90分が切れないような気持ちの壁が出来てました。今回、自己ベスト更新なのでうれしいのはもちろんなのですが、それ以上に、自分の中の壁を越えられたことがすごくうれしいです。

ランを始めて半分冗談で掲げた『サブ3』の目標に今後は真面目に取り組んで行きたいと思います。( フルマラソンを3時間以内で走ることをサブ3と言います。アマチュアランナーの一つの誉れです。サブ4でそこそこ、サブ3.5でも結構速いことになります。)

02
完走後の様子
今までで1番速く走った割に、今までで1番ダメージなく走り終わった気がします。

« »

PAGE TOP