イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

梅雨と梅しごと

梅雨入りしましたね☔

とはいえ、ちょこちょこと晴れる日があるので

洗濯物を乾かすのに大変助かっています^^

 

さてさて、「梅雨」といえば梅しごとの時期ですよね~

今年は、十一屋に梅を取りにいかせてもらいました!

十一屋というのは、古くから鬼石町にある歴史ある酒蔵です。(現在はスクール兼展示場になっています)

そこに大きな梅の木があるのです。

↓ みんなで梅取りをしている間、ひとりで遊ぶスピカ🐶

動画ばっかり撮っていて、いい写真がないです;;

十一屋、ほんとうに素敵なところです。

 

続いて、佳代さんの家の近くの、大きなビワの木がある畑へ行きました

景色が最高です!

樹齢何百年なんだろう?と思うくらい大きなビワの木

実は小さいけれど、甘酸っぱくておいしい♪

ビワは、コンポートにしてみましたよ^^

 

続いて佳代さんの家にお邪魔しました♪

古民家を改装した住まいで、ほんとうに心地がよかったなぁ

写真を、ちゃんと撮ればよかったです・・・

唯一撮った、佳代さんのつくったチンキやスパイスが並んでいる棚

チンキとは、ハーブや種などを35度以上のアルコールに浸けて有効成分を抽出したエキスのこと。

かゆみ止めの塗り薬やうがい薬、化粧水にもなるそうです。

わたしも真似して、ビワの種をチンキにしてみました♪

10日くらいして蓋を開けてみたら、杏仁のような芳醇な良い香りが!

 

美味しい梅酵素ジュースをいただいたり、

ゲストハウスでもある古民家の住まいを案内していただいたり、

ほっこり幸せな気分になって、帰ってきました

 

帰ってからは、さっそく梅しごと!

季節のもので、手を動かし、めぐみをいただくって豊かなことだなぁとしみじみ思います

梅酒1瓶、梅シロップ2瓶が完成しました~!

2週間くらい前につくった梅シロップはすでに出来上がったので

さっそく飲みましたがとっても美味しかったです✨

« »

PAGE TOP