イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

季節の手仕事

こんにちは。

早いもので今年も半年が経ちましたね。

気づけばもう7月。

暑さが苦手なスピカは、毎日お腹と首に保冷剤を巻いております。

 

 

忙しい日々ですが、山の恵みをいただき季節の手仕事をしているときが至福な時間です。

こちらは白寿の湯からちょこっとお山に登ったところにある子宝薬師。

斜面にドクダミが群生していて、収穫しながら神川の街を一望できますよ。

 

 

ドクダミの花と葉はそれぞれ分けてウォッカや焼酎に付け、虫刺されや化粧水用に使います。

他にも、蛇イチゴやビワの種を焼酎付けにしました。

中でもビワの種のチンキはとっても良い香りで、蚊に刺されがすぐ引いたと好評です!

 

 

お庭に生殖しているヨモギはホホバオイルと火にかけて全身用のマッサージオイルに。

さらに出来上がったヨモギオイルとミツロウ&シアバターを混ぜてこっくりとしたクリームを作りました。

 

 

そしてそして、梅雨の時期といえば梅ですね!

 

 

今年は、梅ジュース、梅酒、はちみつ漬け、らっきょう酢漬け、梅みそ、梅干しを仕込みましたよ。

自然の恵みに感謝ですね!

 

« »

PAGE TOP