イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

保護犬

こんにちは。

 

近年殺処分や保護の犬猫のことを考えるようになり、先日縁あって我が家に保護犬を迎えることになりました。

3歳のビーグル犬。

この子はブリーダー廃業により保護された犬です。

しつけやトイレのこと、散歩も未経験でした。

今のところ室内ではマナーパンツ(男の子用のオムツ)を着用して過ごしています。

 

我が家には先住ねこが2匹おり、そのねこたちへのストレスもすごく心配しましたが、最初は嫌そうだったねこたちも徐々に大きな弟を受け入れようとしてくれていてとてもえらいなと思いました。

 

自分の中のルールとして先住ねこのことを一番に考えようと思っていて、ごはんをあげる順番やねこだけが過ごせるエリアをつくって少しでもストレスが緩和したらよいなぁと思っています。

 

ごはんへの執着が酷く、『フードアグレッシブル』というのだそうですが興奮状態になったり気性が荒くなり噛みつこうとしたりする子もいるそうです。

ドッグトレーナーさんからのアドバイスもあり、フードボウルに入れず、少量ずつ人の手から与えることで少しずつ緩和するというお話を伺ったので試してみたところ、興奮はするもののきちんと待てるようになり少しずつ改善しています。

 

家族として迎え入れたからには責任をもって育てていこうと思います。

 

私自身、幼少期にしか犬を飼った経験がないのですべてに関して初めてのこと。

犬と過ごす方法でよいアドバイスがあったらぜひ教えてください。

犬とともに自分も勉強していきたいと思います。

 

 

« »

PAGE TOP