イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

鬼石夏祭り

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

梅雨が明けて夏本番!

夏が大好きな私はテンションが上がる季節です♪

この時期は週末になると、あちらこちらでお祭りが開催されていますね。

 

私は以前から気になっていた鬼石の夏祭りに出かけてきました。

 

IMG_1934]

IMG_1936

IMG_1935

 

5台の山車がその地区ごとのお囃子を奏で古い街並みを練り歩く様子は、タイムスリップしたかのような感覚に誘われます。

 

IMG_1688

 

約400年の歴史をもつ鬼石夏祭り。

鬼石の住民はこの祭りを心から愛し、一年を通して祭りの準備に余念がないそうです。

祭の文化が地元愛を育み、地域の団結力へと繋がっているのですね。

 

祭の盛り上りが頂点に達する「寄り合い」は5台の山車が一堂に会して競演します。

お囃子の迫力とともに演奏する方達の活き活きとした笑顔や真剣な眼差しを見ていると、自然と涙が溢れてきました。

 

まつり

 

この日は鬼石の町興し協力隊を務める星野潤君の仲間が東京や栃木から集まり一緒に祭りを体感しました。

祭りのあと、みんなで祭りの感想をシェア。

鬼石独特のバイブスにみんな感動しきりで気づいたら明け方の4時でした・・・(^^ゞ

 

IMG_1665

 

その時の仲間が撮ってくれた鬼石夏祭りの映像です↓

 

 

すっかり鬼石のファンになってしまったこのメンバーで

10/26(土)に鬼ロックというイベントを鬼石の蔵で開催することが決定しました!

また詳細が決り次第お知らせしますね♪

 

 

 

 

« »

PAGE TOP