イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

沼垂テラス商店街

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は以前から気になっていた沼垂テラス商店街へ行ってきました。

http://nuttari.jp/

 

_____1__

 

沼垂テラス商店街があるのは、新潟市中央区の沼垂地区。現在の商店街がある場所は、その昔「沼垂市場通り」として栄え、買い物や飲食を楽しむ人々の活気であふれていたといいます。

 

_____2

 

しかし大型スーパーの影響や地域の高齢化が進んだことでシャッター通りのかつての賑わいは下火に。

 

60132479_377440476203033_6166232363014553600_n

 

そんな中、2010年頃から趣のある長屋の外観を活かした個性的なショップが増え、2015年の春には空き店舗が全て埋まり(28店舗)、新たな商店街としてスタートしたそうです。

 

251d8ff5913342bcc55bd13bcc28bb9fcbc3b5bb

c63f39ed85cc1533d080fd897fa2f8040a0d0e1e

901be034dfbf323012b5af70124b811f286a9f11

 

その商店街の中にあるお店S.W.D + s-plan の店主と仲良くなり、5/26(日)の暮らしマルシェに出店いただけることになりました!

アイアンワークスで家具などのオーダー製作工房(SWELD design)をされている方です。

 

IMG_8827

 

彼が沼垂テラス商店街の方々の商品を集めて、一人沼垂テラス商店街をくり広げてくださるそうです!

楽しみですね(^^

 

沼垂テラス商店街ができたことで、沼垂は若者のUターンや移住者が増え活気を帯びています。

私はUターンした女性が始めた古民家ゲストハウス、沼垂なりに宿泊してきました。

http://nuttari-nari.com/

 

IMG_8976

 

中央の女性がゲストハウスを始めた方です。

左の男性はゲストハウスで出会った方。善光寺でライブを終えて泊りに来ました。

とっても愉快な方でゲストハウスのカフェで仲良くなり、翌朝の朝市も一緒にまわりました。

来年の暮らしマルシェでライブをしてくださることになりましたよ。

ゲストハウスは宿泊者が集い語らう空間があるので、一人旅でも楽しく過ごせて良いですね♪

 

q

 

5/26(日)は暮らしマルシェに是非お越しください!

沼垂テラス商店街の商品も並びます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

PAGE TOP