イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

林檎のジャム

建築部 小暮です

12月に入り

朝日が顔を出す時間がだいぶ遅くなりましたね

朝起きても、朝日を見ないと起きた気がしないので

だらたらと朝の身支度をしてしまいます

IMG_1927これは夕日

 

話はガラッとかわりますが

この時期になると林檎をいただきますね

先日も林檎をたくさんいただいたので

人生初

林檎ジャムをつくってみました(クックパットにて)

IMG_2097

材料は

林檎2こ

砂糖

ハチミツ

レモン

を用意したのですが、砂糖はつかわなくてもできると聞いたので砂糖なしでつくってみました

 

IMG_2098

林檎を千切り?いちょう切り?にして、林檎のイロが変色しないように塩水に浸しておきました

 

IMG_2099お鍋が汚くてすみません

よく水を切った林檎にハチミツとレモンの果肉をテキトーに入れ

弱火で30分くらい煮込みました

水がなくても林檎から驚くくらい水分がでます

 

IMG_2100

林檎がしなしな~となって透き通ったら、味をみながらハチミツを足し、好みの甘さにしました

味がおこのみになったら火を止め、常温で冷めるのを待ちました

 

IMG_2101

その間ジャムを入れる容器に熱湯を入れ殺菌しておきました

 

IMG_2102

冷めたところで容器に移し

冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり♪♪♪

チョット酸味がありますが、シンプルでよけいな味がないジャムになったかなと思います

自分では美味しくできたかと思っているのですが(笑)

もっと「こーしたほーがいー」ということを知りたいと思っていますので

誰か意見をください

宜しくお願いいたします

« »

PAGE TOP