イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

かんな馬の会

かんな馬の会に遊びに行って来ました。

元・神泉村である神川町阿久原や多野郡神流町を拠点に活動しているかんな馬の会は、"和種馬との暮らしを探求し、地域に貢献することが私たちの目的です。"と言う会です。

参加しているメンバーに何人か知り合いがいたり、最近は業務でも付き合いのある方の敷地が活動拠点であったりと地元だけに縁のある会です。
4月に生まれた仔馬をGWに見せてもらったところ、小さな虫にもビビる子どもたちがあまり怖がらずに興味をもったので、今回は乗馬させてもらいに伺いました。カラダこそ大きいものの馬は非常に穏やかで優しい生き物です。キャンキャン吠えるような仔犬よりもよっぽど怖さがありません。

IMG_0093
▲まずはレクチャーを受けます。
『とにかく後ろに立ってはいけません!!』
うまは非常に穏やかな生き物ですが、臆病で視界の後ろに立たれることが非常に怖く蹴って来ます。

 

IMG_0124
▲まずは上の子から

IMG_0102
▲待つ、下の子

IMG_0142
▲下の子も

まだ少し体が小さいので、私も同乗することに。

子どもが乗ると言うことで複数の大人でサポートしてくれましたが、実際に一緒に乗ってみると思っていた以上に揺れるので納得でした。
自ら手綱を持って颯爽と乗れたらきっと楽しいのでしょうが、自分だけで自分より大きな生き物をコントロールすることになるわけで、そう考えるとなかなか恐ろしいものがあります。何事も見るとやるとは大違いと言うことですね。

« »

PAGE TOP