イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

第11回伊勢崎シティマラソン

少し風はあるものの快晴でマラソン日和なことが多い伊勢崎シティマラソン。
今回で11回目の大会で、自分は6年連続での参加となります。

今年は11月の県民マラソンで初めてフルマラソンが導入され、その変わりにハーフマラソンがなくなりました。その影響なのか今回伊勢崎シティマラソンのハーフが初の満員御礼な期限前の締め切りで、ハーフを諦め10kmでの参加となりました。とにかく空前のマラソンブームがここにも。

01
▲毎回の快晴。

10kmにエントリーして走ったことがあまりないので不安に思いつつ、いつもの後半の失速の前に走り切れれば良い結果も出そうな自信も。自信と不安の二つ我に在りでスタート。

スタート直後に競技場内のトラックを2周し、その後はハーフの方々と一緒になるコースだったので、目の前のランナーを抜くたびについつい前半はオーバーペースに。このままでは10kmでも後半の大崩れとなりかねないので、途中からは自重して走りました。

目標タイムに届くペースを維持出来ていなかったので、残り3kmくらいの時点でイマイチなタイムと分かって最後は流し気味に…
と、思ってましたが、最後のトラックで足が攣りかけたり、前月のフルマラソンではほとんどなかったような脚の痛みが続いたことを考えると今の目いっぱいで走り切ったようです。

03
▲前半のハイペース以外は、そこそこイーブンペースだったかも。

02
▲今回の結果
41分14秒で種目順位は14位。14位はラッキー賞で、景品をもらいました。

フルやハーフを選択しなかなか10kmは走らないのですが、一気に走り切る楽しさと辛さもまた楽しいものです。
年に1回は10kmも走ろうと思います。

« »

PAGE TOP