イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

夢の灯

先日、キャンドルナイト2012を見に行って来ました。
11月23日(金・祝)はあいにくの天気との予報でしたが、午前中にほんの少しパラっと雨が降っただけで、風も穏やかなあたたかい夜でした。

少し出遅れてしまい駐車場に入れるのに難儀することになりましたが、それだけみんなが楽しみにしているリピータも多い良いイベントなんだろうと期待が高まりました。

会場の金鑚元三大師・金鑚神社は除夜の鐘や初詣にとかつて良く行ったところで懐かしく、そんなところへ新しく家族と訪れるのも何か不思議なものです。

神社の鳥居をくぐり少し進むと、今年のテーマである『夢』の文字がありました。
IMG_9619
階段を上がったところから見下ろせるように配置されてました。

IMG_9622
そのまま、キャンドルの照らす道を奥へと進んで行きました。

今まで見たこともない光景に何か怖かったのか、最初は大人しかった息子1号も途中から段々慣れて来たようで、手をつないでいても、それを振り払って好き勝手したいようでした。

IMG_9640
気に入ったのがあった様子で座り込む息子1号。

ほぼ奥の拝殿のところまでキャンドルは続いていて、とてもきれいでした。
神社の静かな雰囲気とロウソクの明かりが良く合ってるなと感じました。今回初めて見に行ったので、以前のことは知りませんが、また、来年もこの金鑚神社かあるいはこう言った場所で開催されたら良いなと思いました。

金鑚神社は毎年のようにお参りしてましたが、それほど興味もなかったのと、そもそも神社の基本的な建物の配置も知らなかったのもあって、最近まで本殿がないことを知りませんでした。(拝殿の奥にある御嶽山が御神体)

そう言えば、有名な『鏡岩』にも行ってませんし…
もう寒くなりだしてしまったし紅葉も過ぎてしまったかもしれませんが、近いうちにご神体である御嶽山に登ってみたいと思います。

« »

PAGE TOP