イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

Acrophobia -a fear of heights-

こんにちは、太陽光発電担当の金澤ゆうです。

今日は、建築部門のお手伝いで2回目の上棟作業をして来ました。
天気が心配でしたが、朝方に少し雨がぱらついただけで、作業はほぼ予定通りに進みました。

ところで、生来の気質で小さな頃から慣れ親しんだ言葉の一つは『高所恐怖症』。
そう言えば英語ではなんと言うのかな?と調べたところ a fear of heights、
医学用語ではacroPhobiaと言うようです。何かとビビりなので、高所に限らずあれこれ怖いのですが・・・

そんな先天的上棟不適合者な私ですが、上棟のお手伝いは楽しいです。
一日で一気に建物の構造が出来上がるダイナミックさは、きっと見ているだけで楽しいはずで、
さらに自分も参加しているとなれば尚更です。
太陽光発電の設置に関わる屋根の構造についても詳しく慣れますし、
今後も積極的に上棟作業に参加させて頂きたいと思います。

 

今日の作業の様子

基礎と土台、そして足場のみの作業開始時点
作業開始時の様子。
まだ基礎と土台だけ、そして、昨日設置した足場。ブルーシートの下に部材があります。

 

柱に梁などを組み込む
柱を立て、クレーンで吊上げた梁など構造材を組み込んで行きます。

垂木まで設置完了
垂木まで乗って屋根の形が出来るともう『家』になったと感じます。

Exif_JPEG_PICTURE 
破風板を付けているところ。
イマイチの天気でしたが屋根の上での見晴らしは良かったです。

 

Exif_JPEG_PICTURE
野地板を張り付けているところ。本日は大体ここまで。
2回目なので垂木や野地板の取り付けも前回よりも高いところで手伝いましたが、
見ているだけで動けないでいたりとむしろ邪魔だったかもしれません。

« »

PAGE TOP