イベント・見学会
資料請求
BLOG

社長ブログ

Square(正方形)な建築

建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞に2019年は磯崎新氏が選ばれました!

日本人の受賞は7人目。
過去には丹下健三・槇文彦・安藤忠雄などが受賞しています。

せっかくなので(?)磯崎新さんによる建築物を見に行きました。

生活圏内だと、群馬の森の中にある群馬県立近代美術館があります。
IMG_7597

晴天で暖かく気持ちのいい日でした。
IMG_7606

この建物では、ですね
正方形のカタチをいたるところで目にすることになります。

ガラスの格子が正方形↓
IMG_7608

レストランへ続く通路の開口部も正方形↓
IMG_7609

もちろん床タイルも↓
IMG_7612

レストランから見る景色。水盤とそれに反射するゆらゆらが気持ちいい。IMG_7625

地元、上州で採れた素材を使ったオーガニックな食事をいただくことができます。
重箱も正方形だったりして・・・(たまたま?)
IMG_7618

茶室には入れませんが、前室を覗いてみると、ここの床タイルも正方形
IMG_7628

これからの穏やかな季節に、公園を散策しながら美術や建築を訪ねてみてはいかがでしょう。

 

« »

PAGE TOP