イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

MOTTAINAI

 

こんにちは。経理部の丹羽です。

突然ですが、「MOTTAINAI」の活動をご存知ですか?

私は、テレビCMで流れていてなんとなく知っているくらい。

あとは、小学生のころ絵がカワイイと思って買っていたメモ帳やお弁当箱が

MOTTAINAIがデザイン販売しているものでした。

MOTTAINAIの言葉としずくのマークをよく覚えています!

th0UWAVGCD

「もったいない」という言葉は日本にしかないそうです。

他の国の言葉では翻訳しづらく、「浪費」という単語があてられてしまうのだとか。

 

環境や人権に対する長年の貢献が評価され、アフリカ人女性として初めてノーベル賞を取った

ワンガリ・マータイさんが来日した際、「もったいない」という言葉の意味に感銘を受けたそうです。

そしてワンガリ・マータイさんにより、世界中に「もったいない」という言葉が広められていきました。

 

フリーマーケットや手作り市の開催、グリーンベルト運動(アフリカ大陸全土に木を植えていく運動)

富士山ゴミ拾い大会、MOTTAINAIキッズタウンTOKYO(子どもたちにフリマやワークショップを体験してもらうイベント)

など、他にも様々な活動をしているようです。

グリーンベルト運動については、最初は7本の木から始まったのが今や約5100万本も植えられたのだとか!

 

わたしたちが生活の中で「もったいない」と思う瞬間は多くあると思います。

地球資源へのありがたみを忘れず、ゴミを減らしたり、電気や水を使いすぎないようにしたり、

着なくなった服や物はリサイクルショップへ出したり…。

ひとりひとりが少しずつ意識をするだけで、地球環境への負担を減らすことができるはずです。

 

わたしもエコバックを買いました!

買い物をするときはなんでもエコバックに入れようと思います。

 

暮らしマルシェにもぜひ!エコバックをもってお出かけください♪

« »

PAGE TOP