イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

干し柿がある暮らし

秋といえば柿を思い出す

建築部 小暮です

 

先日 干し柿つくりをしました

今回で3回目となりますが、一番大変なのが渋柿さがしです

 

今年は渋柿を買ってでも干し柿をつくろうかと思っていたのですが

カネザワでお世話になっている松本会計事務所さんにある渋柿をいただけることとなりました

 

IMG_3977

今年は豊作ですね 多分1000個以上ありました

 

採っても採ってもまだまだある感じ

 

IMG_3979

1時間近くかけて100個くらい採らせていただきました

 

☆☆ありがとうございます松本会計さん☆☆

 

 

それから自宅にかえり干し柿つくり

 

IMG_3980

 

作業としては

枝を少し残して紐が縛りやすいようにカット

皮をむいて

麻紐で縛り

熱湯消毒して

軒下に干します

100個つくるのに3時間くらい

 

image1

 

image2

家に干し柿があると

なんだか いい暮らしだなー なんて思ってしまうのは私だけでしょうか

見ても食べても暮らしを豊かにしてくれる干し柿

 

干し柿がある暮らし おすすめです

« »

PAGE TOP