イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

煙突掃除

建築部 小暮です

最近の夜は肌寒く すっかり秋めいてきましたね

そろそろ薪ストーブの出番が近いので

先日の休みに 自宅の煙突掃除をがんばりました

 

IMG_3906

道具はブラシとロープと長い棒とプラスドライバーとチリ取りとハケ

そんなに必要ありません

(私の家は2階に薪ストーブがあって煙突が短いので 1人でもできます)

自宅はちょっと特殊で梯子なしで2階の屋根に登れます(泥棒も登りたい放題ですね)

 

IMG_3907

2年ぶりの掃除なので、かなりススがこびりついてます

 

IMG_3908

ブラシにロープを2本縛り更に長い棒をくくりつけます

2本縛るのは

万が一 ロープがほどけても大丈夫なようにです

 

IMG_3910

2年ぶりなので

薪ストーブに近いところがススがこびりついているようで

なんどやっても落としきれません

落としきれたかは音で判断します

 

IMG_3911

1時間近くブラシでこすったのですが

なかなか落としきれなかったですが

疲れたので今年はこれで納得です

でもかなりススが落とせました

 

IMG_3912

2シーズンしようしてこれだけでました

思っていたより多かったので

毎年掃除した方が良いのかもしれません

 

来年はブラシをステンレス製にかえて

ススを根こそぎ落としたいですね

« »

PAGE TOP