イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

電気主任技術者試験

今年は、電気主任技術者の第2種の試験を受け、先日一次試験の結果発表がありました。
理論・電力・機械・法規の4科目の試験で、合格すると11月に2次試験があります。1次試験の合格は4科目を1度にである必要はなく、科目ごとの合格し3年以内に4科目の合格を揃えると言うことも可能です。

Art001
▲結果、今回の結果は電力1科目だけの合格。来年もまたです。

年初から一所懸命取り組んだのですが、諸事情があって春先からは時間を割けなくなり、またそれ以上に気持ちが続かずにで、試験直前にはわざわざ東京にまで行って受験するかどうか悩むところでした。

試験当日には運良く想定以上に回答を埋められ、もう少し期待してしまいましたが、すでに書いた通りでなんとか1科目の合格でした。
普段もっぱら取り扱っている低圧の太陽光発電設備には不要な資格ですが、発電所あるいは送電に関わるものとして、もっともっとキチンとした知識を得られるようにがんばりたいと思います。

« »

PAGE TOP