イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

スマートエネルギー Week 2015

今年も東京ビッグサイトで行われているスマートエネルギー Weekに行ってまいりました。

主にPV EXPO 2015(太陽電池展)とPVS EXPO 2015(太陽光発電システム施工展)を見てきましたが、その他にも、水素・燃料電池展、二次電池展、風力発電展、スマートグリッドEXPO、電力自由化EXPOなど創エネ・省エネ・蓄エネに関することが沢山展示され活況を帯びていました。

IMG_3043
▲受付 会場前に現地に着いたのでスムースに受付が済みました。

 

基本、会場内は撮影がNGのため画像がありませんが、曲面への設置が可能なパネルや長寿命なパネルの展示が増えてました。
また、施工に関してもこれまでよりも簡易なものが増えていました。

先日発表された次年度の売電単価(案)では調達価格が下がりましたが、これまでほどは特別なことではなく当たり前なものとして、
いろんな場所に様々な種類や形態の太陽光パネルが設置されていくのだと思いました。

 

太陽光発電に限らず多くの再生可能エネルギーによる創エネや、あるいは省エネな電気の使い方など、これから益々取り組む必要があることがいくらでも沢山あると感じました。
今まで以上の提案が出来るように、これまで以上に多くのことを学んで行きたいと思います。

« »

PAGE TOP