イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

初トレラン

日曜日に長瀞の宝登山で行われた『第8回 お宝登山・長瀞アルプストレイルレース』に参加して来ました。
山の中を走るトレイルランニング、通称トレランと呼ばれるもので、このタイプのレースには初めての参加でした。
宝登山のロープウェイ乗り場の駐車場がスタート・ゴールで、下って、登って、下って、登って…と山の中を約16km走ります。

 

低めの気温でしたが風が少なく絶好のトレラン日和でした。

 

IMG_0825
▲スタートにワラワラとランナーーが並びます。

この大会特有なのか、トレランではそういうものなのか時間になったら「ビー」っとブザーがなってレースが始まりました。

最初は舗装路を下って、それから延々と坂道を登ってまた下っての3km。
その後、遂にトレイルに入ります。

IMG_0829
▲細い道を走ります。

細い山道を走るので、あまり抜きつ抜かれつと言う感じはありません。
が、前後の人と同じペースで走らないと迷惑になってしまうので、違うレベルの人たちと一緒になると大変です。
とりあえず、ひたすら黙々と走りました。いまどきのスマホでは走っている距離やペースを計測出来るので計測しながら走るのですが、今回は計測が開始早々に止まってしまっていたので、距離やペースが分からず、またいろいろと勝手が分からずに難儀しました。

もう後半かなと思ってペースを上げてしまって、しばらくしてから半分強の表示があり、かなりガッカリしました。

 

IMG_0840
▲そこにこの坂道です。

画像では分かりにくいのですが延々と坂が続きます。

 

IMG_0841
▲更に益々キツイ坂道
上級者は別ですが、中級者以下の人は多分ほとんど歩くペースになります。

 

IMG_0842
▲坂道が終わって

坂を登り切ると視界が開けて、なかなかの眺望でした。
レース中なのでゆっくりと眺めてはいられませんが・・・

 

その後は、ひたすら下りです。
登りはもちろんですが下りも結構辛いものがあります。

一度、スタート地点まで下りきってから、もう一度登って下ってで3km走ってゴールしました。

IMG_0844
▲ゴール

1時間45分57秒 115位でのゴールでした。
500人強だったので、現状にしてはまずまずの結果かと思います。そろそろ1週間になりますがまだ足が筋肉痛でかなり痛いです。
しかし、それはそれだけ張り切って走ってしまうほど楽しかったからで、また次回も是非参加したいと思います。

練習とトレラン用のシューズを買って、来年は全体の10分の1くらいの順位を目指したいと思います。

« »

PAGE TOP