イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

第4回ハーブのある暮らし

皆様こんにちは

広報の田村です(^^

 

先日、第4回目のハーブのある暮らし講座開催しました♪

DSC_0129

今回のメニュー

●カモミールババロア

●フレッシュハーブの虫除けミスト

講師はハーブコーディネーターの田岸 文代 さん

DSC_0057

お子様も含め、沢山の方々にご参加いただきました!

DSC_0068

ハーブのお話を聴きながら先生手作りのミントシロップを水で割ったドリンクをいただきます

DSC_0063

さて、さっそくカモミールババロアを2班に分かれて作りましょう♪

DSC_0088

子供達は静かに色塗りをして出来上がりを待ちます

DSC_0104

カモミールババロアを冷やしている間にハーブの虫除けミストにチャレンジ!

まずは、ユーカリの葉、レモングラス、ミントの葉、水を鍋で1~2分煮こみ、

フタをして10分おき、冷めたらザルでこします

IMG_7758

その液をスプレー容器に入れます

とっても簡単に安心して使える虫除けスプレーができました!

DSC_0108

ハーブの虫除けミストはその日のうちに使い切った方が効果的な為、

もう少し長く使えるアロマの虫除けミストも皆さんで作りました

 

ミストを作っている間にカモミールのババロアが良く冷えてできあがりました!

おいしそー

DSC_0113

専務の金澤が作ったスコーンや手作りジャムと一緒にいただきました(^^

DSC_0118

ババロアはふわふわでリンゴのような甘い香りがし、とっても美味しかったです!

ミントの清涼感ある飲み物も暑い夏にぴったり!

IMG_7753

次回のハーブのある暮らしは冬かな?

皆様も是非ご参加ください(^^♪

傾斜地でも太陽光発電

神川町内で現在施工中の太陽光発電設備の現場です。

IMG_2165

写真ではちょっとわかりにくいですが、傾斜専用の架台を採用しています。

IMG_2169

カネザワで多く使用している架台とは部材が異なる個所も多かったのですが、

協力業者の方々がしっかりと対応してくださり、とてもいい仕上がりとなりました。

IMG_2182

技術の蓄積ができましたので、この架台を用いて傾斜地でも設置できる可能性が広がりました。

もちろん現場の状況で設置ができない場所もありますが、傾斜地の遊休土地をお持ちの方もまずご相談ください。

かき氷

皆様 こんにちは。

今日も暑い日になりましたね。

 

カネザワでは、この暑さにたまらず『かき氷大会』をしました。

IMG_4754

IMG_4755

IMG_4761

 

いちご、メロン、レモン、ブルーハワイなど、種類も豊富で、お変わり自由。

IMG_4762

 

どうせなら、一度に沢山味わいたいと、思い思いにかけ続け

IMG_4760

 

こんなにきれいに出来ました。

IMG_4763

 

おかわりがやめられないカネザワの仲間たち。

IMG_4758

 

涼を楽しんだ後は、お仕事一生懸命頑張ります!

本日ハ晴天ナリ

梅雨が明けましたがゲリラ豪雨があったりと、今年の夏は太陽光発電には今ひとつな年でしょうか?

しかし、そんな天気にも負けないシステムが稼働しました。株式会社カネザワでイチオシのソーラーフロンティアのパネルと、SMA社のパワーコンディショナでの組み合わせで、弊社設置の低圧案件では最大となる81.6kWのパネル容量のシステムです。

 

SunnyPortal02
▲本日の発電量(グラフ)
荒船山のようなテーブルマウンテン…

 

SunnyPortal04

▲本日の発電量(数値)
9:00-15:00でほぼピークの発電量が続いています。

こちらのパワーコンディショナはメーカーのサービスで発電量監視システムが用意されています。
(システム利用料は無料ですが、別途通信モジュールや通信機器など追加の機器が必要となります。)

SunnyPortal01
▲SunnyPortal(発電量監視システム)の画面
メーカーの無償提供の発電量監視システムですが、機能は充実しています。

 

SunnyPortal03
▲パワーコンディショナ毎の発電量
グラフの曲線が重ねっていて分かりにくいですが、5本の曲線があり設置してある5台のパワーコンディショナそれぞれの発電量が表示されています。(今回の説明には不向きな画像ですが、発電量が揃っていて安定稼働している良い結果を表していることになります。)

このパワーコンディショナごとの発電量はただ表示出来るだけでなく比較をして差がある時にアラートをメールで送ってもらうことも可能です。その他、通信が途絶えた時や、発電量が予想値から大きく乖離しているなど不具合が疑われる場合にアラートをメールで送ってもらうことが可能です。

年々売電単価は下がっていますが、こちらパネル容量の大きいシステムを設置することによりコストパフォーマンスを高くすることが可能となる場合があります。ご興味のある方はカネザワまでご相談下さい。

モデルハウス工事進捗

皆さま、こんにちは。

暑い日が続いておりますので、水分を適度に取って熱中症に気を付けたいですね。

 

以前よりブログに掲載しております「カネザワモデルハウス」の工事進捗をお伝え致します。


IMG_8297 (2).JPG

外壁に通気胴縁を貼りました。通気胴縁は壁体内の通気性を高め、結露の発生を抑えてくれます。

 


IMG_8316 (2).JPG


IMG_8310 (2).JPG

2階の階段をのぼったところにカウンターを設置しました。吹き抜けになっていて、開放感があり下階との一体感がでます。





IMG_8306 (2).JPG

キッチンの造作の棚です。沢山の家事道具をいれることができ、奥様にとってはうれしいですね。

PAGE TOP