イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

雑草対策

皆様こんにちは。

太陽光発電事業部の小笹です。

最近、梅雨とは思えない晴天が続いています。

太陽光発電には良いことなのですが、こうなると雑草の伸びが半端ではありません。

まったく雑草の強さには驚かされます。

いま、藤岡市で完成に近づいている発電所は雑草対策として、防草シートを全面に敷設し終わりました。

IMG_3328

防草シートは費用はかかりますが効果は非常に高く、見た目も綺麗です。

IMG_3331

カネザワで採用している防草シートは、公共事業でも実績のある品質の高いもの。

長期間稼働し続ける太陽光発電設備にも十分対応できます。

実は、所有地の雑草の管理でお悩みの方は決して少なくありません。

カネザワにも頻繁にお問い合わせがあります。

太陽光発電はご自分で設置すれば、雑草対策と売電収入という良いとこ取りが出来るとも言えますし、土地を貸すことでも、雑草管理の悩みから解放されます。

雑草との格闘の季節はまだしばらく続きます。

所有地の雑草管理でお悩みの方は、一度お考えになってみてははいかがでしょうか。

 

暑熱馴化

暑くなって来ましたがメゲズに走ってます。今年は暑熱馴化(暑さに対して、日にちを追うごとに身体が適応していくこと。)がうまく行っているようで、汗の出が良く、ゆっくりとですが距離が走れています。

IMG_4973
▲6月リザルト
余裕があるなーと思ったら、月末にアレコレあって最終日の夜中に走ってなんとかノルマ達成。

あまり知られていないかも知れませんが、神流町では毎年11月に神流マウンテンラン&ウォークというイベントが行われています。今年で第9回となる大会ですが、高齢化と過疎化が著しく限界集落の拡大に悩む地域の街興しの一環として始まりました。日本におけるトレイルランニング(山岳を長距離走る苛酷なスポーツ)の第一人者鏑木 毅さん(群馬県生まれ・元県庁勤め)がプロデュースしていることや、街をあげての温かい『おもてなし』や応援、民泊、前夜祭、そして肝心のトレイルがかなり極上との評判で、とても人気があります。毎年かなりの競争率でエントリーが困難な大会として有名です。

これまでに応援に行ったことはありますが、エントリー峠を越えられたことはなく参加したことはありませんでしが、直前までエントリーしないつもりだった今年に限ってエントリー出来ました。まぁ、そういうものです。

早速トレイルへ!!とも思いましたが、最近、坂道や山道を走ってなく、まだまだ体重や調子が戻っていないので平地を粛々と…

IMG_4972
▲とりあえずLSD
前橋の親戚宅までお使いランです。あと少し走ろうと思いましたが28km弱で終了。

IMG_4781
▲ちょこっとトレイル
利根川サイクリングロード沿いに誰かが作ったコースがあります。ほんの少しの短いコースですが、ここまででそこそこ走っていたのでいっぱいいっぱいでした。まだまだ精進しないとトレイルは無理なようです。

IMG_4783
▲『ミッションは終了だ』ポイント
群馬大橋近くのサイクリングロードと遊歩道。『そして父になる』のクライマックスシーンのところです。
IMG_4796
▲つたや商店
映画の中でかなりの存在感がある電器店
ここから逃走してクライマックスシーンのところまで移動するのですが、実際に走ってみたら約3kmありました。

突発的でしたが、ちょうど親戚宅からロケ地が近く最後がまた聖地巡礼になりました。
最近は各地でフィルムコミッションの活動が盛んなので、これも走るのに良いネタになりそうです。

益々、暑くなりますが今年は暑さには負けずにがんばります。

建築部 小暮です。

先日、子供と近所の林にクワガタ捕りに行ってみました。

とはいってもまだ7月5日、自分の記憶ではまだクワガタなんて捕れる時期でないと思いながらも

自転車で近くの林に行きました。

IMG_1385

探し始めてすぐ子供が「いたよー」というので半信半疑で木の穴を覗くとコクワガタが2匹

甘い蜜を食べているところを見つけました。

IMG_1389

クワガタを捕ったあとは、蜂と蝶々で蜜の奪い合いをしていました。

IMG_1391

木の幹を歩くのこぎりクワガタ(子供はブイノコと言っています)

そのあと暫く探しまわり、コクワガタとのこぎりクワガタを何匹か捕ることができました。

IMG_1392

もうこんなにたくさんクワガタが捕れる季節になったと実感した休日でした。

郡上割り箸

こんにちは。

広報の佳代です(^^

 

今日はちょっとホッコリした贈り物のご紹介です。

 

IMG_7822

 

こちらは、いつもカネザワで注文している郡上割り箸です。

段ボールを開けると

「金澤 佳代 様」にありがとう

という送り手の方からの一筆が♪

ちょっとした心遣いにホッコリして幸せ感じちゃいました(^^

 

IMG_7823

 

「山に行き 山で生き 山と生き 山によって生かされている」

と語る郡上割り箸の代表。

日本の山を守っていく事を多くの人に伝えたいとの想いで会社を立ち上げたそうです。

割り箸ひとつひとつの「ありがとう」のメッセージに心が和みますね。

 

19702025_1938832696361851_146612071076886523_n[2]

 

7/29(土)カネザワのモデルハウスで「夕涼み会」を開催します。

郡上割り箸で涼やかなお食事をお楽しみください(^^

ご予約はお電話にて↓

℡:0120-76-2245

7/9(日)太陽光発電セミナーを開催します

太陽光発電事業部の小笹です。

7月9日、日曜日にご好評いただいております恒例の太陽光発電セミナーを開催します。

00

太陽光発電を設置したい方はもちろんですが、遊休地を何とかしたい、とお考えの方には特に有意義なものになるかと思います。

開催場所は㈱カネザワの事務所です。

カーナビに株式会社カネザワと入力して頂けばお越し頂けます。

ご予約は不要ですが、ご質問等ございましたらお気軽に下記の電話番号までお問い合わせください。

0120-76-2245

2 / 13712345...102030...Last »
PAGE TOP