イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

リバーサイド

皆様こんにちは。

太陽発電事業部の小笹です。

梅雨も明け、連日暑い日が続いていますね。

IMG_3363

これは、私の通勤途中にある神流川沿いのの風景です。

向日葵がとてもきれいに咲いていました。

IMG_3364

この付近には、川のすぐそばにバーベキューができる場所もあります。

まだまだ暑い日々が続きますので、休みの日はこういう所でリフレッシュしたいですね。

 

発電所巡り

今年の梅雨は雨が少ないものでしたが、後半に来て駆け込むように各地で災害となるような豪雨や酷い天気となっています。

この辺りは、比較的災害の少ない地域ですが御存知の通り雷が多く、雷の怖さは昔から地震に次ぐものです。概ねトラブルが少ない太陽光発電所ですが、電気設備だけに雷やそれに伴う停電等には弱い場合があります。先週、弊社のあたりでは停電があり停止してしまった発電所がありました。

トラブルが起きた際には、なるべく早く対応するために発電量監視機器を設置すること、大きな被害が起きた際のリスクとそのコストを受け入れられるコストとするために保険に入っていただくことが肝要です。また、どうしても現地での対応が必要となるため設置場所の近くにある会社を選ぶのも良いかもしれません。カネザワでは、いざという時の対応が不十分なものとなってしまわないように、あまり遠くの現場は、原則、施工範囲外としています。

さて、先週の雷とそれに伴う停電はカネザワや園周辺だったので物理的には迅速な対応が可能でしたが、タイミングが悪くカネザワが休業日でした。

それでも、幸いに朝走りに行くタイミングで気付いたのでコースを変更して発電所巡りとしました。

会社の近くにある発電所ほど初期に設置したものが多く、発電監視装置の設置していないところが比較的多くあります。その場合は、現地で確認しないといけないので、どこに発電所があるか、発電監視装置があったかなかったか考えながら走りました。久しぶりに訪れる発電所もあり、お客さまとのやり取りや、設置までの経緯や現場でのことなど、いろいろと思い出すものもあって中々感慨深いものがありました。休みなんだか仕事なんだか分からないものとなりましたが、楽しいランとなりました。

run

DIY教室開催しました!

こんにちは。

広報の佳代です(^^

 

 

今日はしとしと雨が降り過ごしやすいお天気ですね~

カネザワでは本日「DIY教室」を開催いたしました!

今回は猫の貯金箱♡

 

IMG_8563

 

カネザワのDIY部がサーポートに入ります。

皆楽しそ~♪

IMG_8628

 

こちらは、親子で共同作業。

IMG_8631

 

はい、可愛い猫の貯金箱ができあがりました~♡

 

IMG_8630

 

さて、続いては色付けをしましょう。

緑猫、黒猫、黄猫、白猫、思い思いに♪

 

IMG_8627

 

完成がこちら!

誇らしげに作品を持ってパシャリ。

 

IMG_8622

IMG_8626

 

この後ヤギと遊んだり、木登りにチャレンジしたり…

楽しんでいただけたようです♪

IMG_8625

 

今回のDIY教室は定員がすぐに埋まり、好評でしたので

8月にもう一度開催しようと計画しています!

夏休みの課題にいかがでしょうか?

日程が決まり次第、お知らせしますね(^^

 

休日の出来事

太陽光発電事業部 新人の若井です。

先日の休みの日に藤岡市の川に行って来ました。

今回、上日野の川に行きましたが自分の想像以上にキレイな川でとても満喫できました。

IMG_1973

帰り道に【土と火の里】に寄って来ました。

大自然の中で古民家風な素敵な建物があり、様々な体験ができる場所です。

相方が藍染が好きだったので藍染でTシャツを作ってきました。

とても良い場所なので興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

IMG_1974

 

予約のみ

太陽光発電事業部の竹澤です。

私は嗜好品としてタバコを吸っていますが、

ついに日本の大手タバコメーカーのJ○から、

待望のガジェットが発売されました。

というわけで、予約後、都内は新宿まで引き取りに行ってきました。

地元のコンビニでは売ってません。

 

 

入手困難な、その名も「プルーム・テック」

P0001

以前からアイ○ス等も販売されていますが、

色々と検討した結果、ここに落ち着きました。

P0002

自身の健康や費用を考えると…

そのうちこれも使わなくなるレベルになれそうです。

 

1 / 13812345...102030...Last »
PAGE TOP