イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

灯り

こんにちは。

どんどん寒くなり、カネザワの事務所では薪ストーブをつける日も多くなりました。

 

この間読んだ本に、薪ストーブの火も灯りのひとつと書いてありました。

確かにそうですが、夕方になって薄暗くなってくるとその意味がよくわかります。

暗さの中にある灯りはとってもきれいです!

 

明るい部屋にいるとき、灯りの良さって気づけないものです。

 

先日夕方に訪れたカフェ。店内の照明は直接目で見ても眩しいと感じない照度のものばかり。

46096492_2247161942195590_6662488466535743488_n

薄暗くなりはじめた空と、優しい灯りの店内。

なんとも心地よくて良い空間だなぁとほっこりしました。

お気に入りのカフェのひとつとなりました。

 

DSC_4861

こちらは専務と会長の金澤の家。

壁に影を落とす植物、壁に反射する光がきれいです。

 

ヘルシンキを舞台とした映画「かもめ食堂」で主人公の

小林聡美さんが暮らしているアパートの部屋の灯りがすごく素敵なのです。

北欧では照明を低めに置いて、部屋に陰影を持たせるのが主流らしいです。

 

 

個人的に良いな、とおもった灯りのおはなしでした。

2018.10風木楽-4

四季咲き

経理部 川辺です。

 

暖かい日が続いていましたが徐々に冬の寒さになってきましたね。

家の木々も紅葉し始め、春夏は華やかだった庭の花たちもなんだか寂しくなってきました。

そんな中、四季咲きのアイスバーグは元気に蕾をつけ、綺麗な白い花を咲かせています♪

IMG_3913

 

緑の中にお花があると癒されます♪

庭から積んだチョコレートコスモスもノスタルジックな雰囲気でとても魅力的です♪

 

IMG_3914

名前の通り本当にチョコレートのような甘い香りがするんですよ(*^^*)♪

寒い冬の風景の中にお花があるととても素敵ですね。

冬は苦手ですが冬に咲く花もたくさんあるのでこれからの時期も楽しみたいです。

行田市 完成見学会

建築部 小暮です

 

明日・明後日は行田市で完成見学会を行います

 

IMG_4034

 

今回のみどころは

土間収納

通り土間

大開口窓+格子戸

小窓付書斎

吹抜け+小窓+スケルトン階段

間接照明

バルコニーテラス

勾配天井の寝室

物干し専用室

農園小屋+畑

といろいろありますが

 

一番のみどころは 窓から景色

 

IMG_4037(通り土間から外が見えます・場所がわかるので景色控えめの写真です)

 

どこにいても良い景色がみえます

 

IMG_4035

 

なかに入ったら時間を忘れて長居してしまいそうな家なので

見学に来られる方は早めにお越しいただくと助かります(笑)

 

完成見学会(予約制)

11月10・11日 10:00~17:00

連絡先0120-76-2245

 

日日是好日

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

朝晩冷え込む季節になりましたね。

先日オーストラリアでお世話になっていた先輩が一時帰国し、紅葉を見に行きたいとのことで

東北旅行へ行ってきました。

 

IMG_2583

 

今回は初めてのバスツアー。昔添乗員をしていたこともあり各地をバスで巡りましたが、お客として参加者するのは今回が初めて。

なんだかワクワクします♪

2泊3日で東北を巡るツアー。

IMG_2573

 

移動中の景色も圧巻です!

 

IMG_2582

 

仙台では中尊寺金色堂や角館で武家屋敷を見学。

昔の建物は安定感があり周りの木々と溶け合い美しいです。

 

IMG_2268

 

 

IMG_2585

 

1日目は田沢温泉にて宿泊。

この旅では美味しい東北料理もたっぷり堪能しました!

 

IMG_2275

 

温泉でゆっくり体を休め、次の日は列車に乗って海岸沿いの景色を楽しみながら青森へ。

 

IMG_2584

 

青森ではりんご市場で競りを見学しました。

早口過ぎて何を言っているのか全くわかりません(^^ゞ

威勢があって普段垣間見ることのできない世界です!

この日は50種類くらいのりんごが競りにだされていました。

 

IMG_2456

りんごの木箱も可愛い~♡

IMG_2455

 

そして、この旅で一番感動したのが奥入瀬渓流。

息をのむ美しさでした!

 

IMG_2581

IMG_2492

 

ツアー旅行は少し忙しなくゆっくり旅をしたい方には向かないかもしれませんが

各地からの参加者や添乗員さんと交流が持てて楽しさが倍増します!

私たちが特に仲良くなったのは東京に住んでいる中国人のご夫婦。

旦那様は太極拳の会長、奥様は漢方医(テレビにもよく出ていらっしゃる方です)。

 

IMG_2570

 

私は夏が大好きで秋めいてくると少し寂しい気持ちになっていましたが・・

最近は季節の移ろいを五感で感じることができる日本に生まれて本当によかったな~と感じています。

『日日是好日』

先日観た映画が体に染みわたる今日この頃です。

縁側のあるモデルハウス

 

縁側、と言っていちばんに思い出すのは、

ちびまるこちゃんの家。

おじいちゃんとお茶を飲んだり、タマがお昼寝していたり。

私が最近まで契約していた駐車場の横の民家にも縁側があり、

ゆったりとした椅子に腰をかけたおじいさんが

あたたかい陽ざしを浴びながらウトウトしていたことを思い出します。

なんだか穏やかで優しい時間が流れているようで、いいなぁと思うのです。

DSC_5177

カネザワのモデルハウスの魅力のひとつに「縁側」があります。

もちろん、サンルームにもなります。

DSC_5174

冬はたくさんの陽だまりのなかお昼寝するのも、(この日は曇りでしたが…)

夏は手持ち花火をしたりスイカを食べたり。

ベタですが、憧れます!

DSC_5188

誰もが縁側のある暮らしをしたことがあるわけではないのに

なぜだか懐かしくなりますよね。(私だけではないはず!)

縁側のあるモデルハウス、ぜひご覧ください。(^^

 

1 / 17112345...102030...Last »
PAGE TOP