イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

プラスチック

ここ最近、プラスチックを使わない もしくはリサイクルに出す。

という活動が昔よりも多く行われていたり、目や耳にすることが増えました。

 

プラスチックが、なぜ環境に良くないのか わかりますか?

恥ずかしながら、私は最近まで知りませんでした。

 

日本でのプラスチック消費量は年間約843万トン。

リサイクルされる量もかなり増えていますが、それでもまだ多くのプラゴミが最終処理場で埋め立てられているそうです。

プラスチックはもちろん自然界で分解しないので、地球にゴミはたまるばかり…。

もう一つ大きな問題となっているのは、ポイ捨てされたゴミが海にたまり、

多くの生物が傷つけられ、死んでしまっていること。

世界の海に存在しているプラゴミは合計1億5千万トンと言われています。

驚きですよね。あまり想像がつきませんがジャンボシェット機5万機分に相当するのだとか。

以前宮古島に行った際に、小さな浜全体を覆いつくすほどの大量のペットボトルのゴミがあり

驚いたことを思い出します。(中国・韓国から流れてきたみたいです)

 

プラスチックは日常の中に溢れていて、便利ですし、全く使わない暮らしは難しいですよね。

でもなるべく使わないように、飲み物は水筒に入れたり洗剤やシャンプーは詰め替えにしたり。

少しでも、簡単にできるところから取り組んでみようと思います。

 

大原のベニシアさんは、プラスチックを絶対に使わすべてガラスを使っているそう。

20130911venetia_img01

使うものすべてお気に入りのガラスにしたら見た目も素敵ですよね!

 

 

11/23(土)蒸留ワークショップ

こんにちは。

建築部の佳代です。

 

朝晩すっかり冷え込む季節となりましたね。

寒いのが苦手な私は冬を愉しむ暮らしごとを今年こそ実践してみようと心に決めました!

そこで、11/23(土)カネザワのショールームで薪ストーブを囲み、蒸留ワークショップを開催いたします。

 

表

image2

マルシェやランチだけの参加も大歓迎です(^^

(ランチビュッフェ参加ご希望の方はご予約ください。ランチのみは1,000円)

 

薪ストーブを囲んで冬の暮らしごとを一緒に愉しみましょう♪

 

IMG_5650

 

 

 

 

 

見学会のお知らせ<赤城山をのぞむ家>

こんにちは。

最近、布団を2枚かぶっても、電気毛布をつけても寒くて夜中に起きてしまいます。

ドライアイと乾燥肌のわたしは冬にエアコンをつけると大変なことになるのでなるべくつけません。

これでは冬を乗り切れませんね~!わたしもカネザワの高気密・高断熱な家に住みたいです…(笑)

 

さて、11月30日(土)と12月1日(日)にあたたかい薪ストーブのある家の完成見学会を行います。

場所は群馬県伊勢崎市西久保。

赤城山を望める窓配置や、広い玄関土間、車庫との一体感など、みどころ満載です!

IMG_5431

IMG_5865

IMG_5437

IMG_5443

IMG_5453

室内の設えや外構工事が整いましたら、また写真を撮ってご紹介します(^^

時間は10:00-17:00 ご都合よろしい時間にお越しください。

場所の詳細はご予約時のお電話にてお知らせします。

0120-76-2245

三喜屋

こんにちは。

風木楽11月号が完成しました。

随時、いつも置かせてもらっているお店に回っていきますので、

見つけた際には、お手に取ってもらえたら嬉しいです。

74484987_2489950064583442_4774663508866367488_n

今回お店紹介をさせてもらったのは伊勢崎市の「三喜屋」さんです。

カネザワのイベントでも何度も出店していただき、毎回行列をなして

すぐに売りきれてしまうほど大人気のお店です!

 

三喜屋は伊勢崎市境下武士にありますが、店主の中島さんは

4人のお子さんを持つお母さんでもあるため、お店は月に3,4回ほどオープン。

(インスタグラムにて随時お知らせしてくれます)

DSC_5535

身体にやさしい素材をつかって、お店ではパンをメインに、

出店では焼き菓子をメインにつくっていらっしゃいます。

DSC_5528

三喜屋さんのベーグルはむっちりとしていて、具がたくさん!!

どれも美味しいですが、私はゴマとおさつのベーグルが大好きです(^^

DSC_5514

自身で改装したお店は中島さんのセンスに溢れていています。

この大きなガラスケースは近所の和菓子屋さんが閉店するときに譲り受けたそう。

すごく素敵です!

DSC_5533

本庄市のニノクラさんにも卸しているそうなので、

ぜひインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/mikiya_445/

 

EATBEAT!

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

先日、オーガニックフェスの打上げがありEATBEAT!を生で体感してきました♪

 

EATBEAT1

 

EATBEATとは

野菜を切る音、煮る音、炙る音など調理音をその場で録音、編集し楽曲にするライブパフォーマンスです。

 

IMG_4924

この日の食材は全て埼玉産!

まるでキャンパスを彩るようにお料理が並べられていきます。

IMG_4923

IMG_4925

IMG_4927

IMG_4929

 

熊谷オーガニックフェスは悪天候の為、中止になってしまいましたが…

こうして埼玉の豊な食材を埼玉愛で溢れる方々と一緒に楽しむことができて幸せです。

 

IMG_4928

 

会場は熊谷のPUBRIC DINNER

室内から外へとゆるやかに繋がるウッドデッキで夜風を愉しみながらお食事ができます。

台風が去った後の夜空は澄んでいて、大きな満月が会場を優しく照らしていました。

 

IMG_4871

 

暮らしマルシェで出店してくださる予定だった出店者の方々も沢山参加してくださいました。

イベントが中止になってもポジティブに愉しむことができる仲間に感謝です☆

 

IMG_4872

 

これからの埼玉が益々楽しみですね♪

1 / 18712345...102030...Last »
PAGE TOP