イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

風木楽2月号

こんにちは。

カネザワの季刊誌「風木楽」2月号がもうすぐ出来上がります。

 

普段わたしは事務をやっているので、ほとんどお客さまとお話しする機会がありません。

ほぼ初めましての状態で撮影・取材をさせていただくので、行く前はけっこう緊張しています…

しかし、皆さま優しく温かく迎えてくれて、色々なお話をしてくれるので帰るころには心がほかほかです(^^

 

今回は、本庄市児玉町の家を訪ねて、お話を伺ってきました。

ふたり暮らしの平屋の住まいです。

家具や小物、植物などが自然素材の家と馴染んでいて、豊かな暮らしぶりがうかがえます。

こちらは奥さまのお部屋。パッチワークが趣味でマットなどは手作り。

売り物だと思っていたので、後で手作りと聞いてびっくり!

 

風木楽2月号は2月初旬にお客さまへ郵送いたします。

普段お世話になっている地域のお店に置いていただきます。

見つけたらお手に取っていただけると嬉しいです♪

 

 

もちつき&プチマルシェのご報告

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

1/13にカネザワの芝生広場でもちつき&プチマルシェを開催しました。

 

 

今年は佐久穂で自給自足暮らしをしている大安吉日やさんや鬼石の仲間のリードでもちつきを祭り上げましたよ。

 

「わっしょい!わっしょい!」

「よいやさ~!ついてるね~!」

自然ともちつきの周りに人の輪が広がり、威勢の良い掛け声が響きわたします。

 

 

 

気づけばもちつきの番を待つ子供たちの行列。

古き良き日本の文化を子供たちにも体験してほしい!と想っていたのでよかったよかった♪

 

 

会長の金澤も少年に戻ったかのように全力でもちつきを愉しんでいたようです(^^ゞ

 

 

そして今回はおもちのお皿を竹で作り提供しました。

食べ終わった後は焚火の燃料に。

可愛いし、ゴミが出ないし、燃料にかわり、いいことづくしですね!

 

 

2020年も、素敵な出店者の方々、舞台で音楽を奏でてくださった方々、ボランティアで準備からお手伝いをしてくれた仲間、そして足を運んでくださったお客様のキラキラな笑顔で良いスタートをきることができました。

心より感謝申し上げます。

 

 

おもちを搗いて搗いて、2020年も皆さんの運がつきますように☆

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^

 

 

 

 

 

 

暮らしマルシェ開催日決定♪

みなさん、こんにちは。

そしてあけましておめでとうございます!

年が明けて、初めてのブログです。

 

さて、暮らしマルシェの日程が決定しました!

5月17日(日)10:00-15:00です。

場所は例年通り、事務所のショールーム・芝生広場・コンテナ内で行います。

(埼玉県児玉郡神川町元阿保852)

今回も素敵な出店者さんたちに来ていただける予定です♪

暮らしマルシェHPは更新中なのですが、定期的にチェックしてみてください(^^)

 

 

1/13 もちつき&プチマルシェ

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

2019年のカネザワは梨・バナナ・ブルーベリーの栽培が始まったり、マー坊が仲間入りしたりとほっこり平和な年となりました。

 

 

来年もさらに農業に力を入れ、可愛い動物も増えたらいいな~と期待しています☆

 

 

さて、新年あけて1月13日(月:祝日)はカネザワの芝生広場でもちつき&プチマルシェを開催します♪

 

 

今年は長野県佐久穂で有機米を栽培している、大安吉日やさんのもち米を使用します。

そして、今回は全員参加型です!

おもちを搗いたり、丸めたり、竹のお皿を作ったり・・・積極的に興味あることにチャレンジしてください(^^

みんなで楽しいイベントを作り上げて、美味しいおもちで新年をお祝いしましょう☆

 

 

当日は同じ敷地内でプチマルシェも開催しています。

30店舗の素敵すぎる出店者さんが集いますのでお楽しみに♡

どなたでも参加いただけるイベントです。

是非遊びにお越しください!

 

マー坊2

こんにちは。

最近のマー坊の様子をちらり。

※襲われているわけではありません。(笑)

 

マー坊は赤ちゃんのころから人間の手で育てているからか、

とっても人懐っこくて甘えん坊です。

豚コレラのことを心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、

一度診てもらっているので大丈夫ですよ。

(そもそも、豚コレラは豚・イノシシのみ感染し、人や他の動物には感染しません。)

 

どなたでも、気軽に見に来てくださいね♪

野菜くずを持っていくと喜びます!好物は、柿やりんご。皮や芯だけでも大喜びです。

噛みつくということはないですが、念のため小さなお子さんがいる場合は

檻のなかに手を入れないよう、目を離さないでくださいね。

 

ヤギたちもいます。

たまに、ヤギの瞳がこわい!というかたがいますが、

実は、夕方になって薄暗くなると猫のように目がまんまるになるんですよ♪

とても可愛いので見てみてください(^^

 

1 / 18912345...102030...Last »
PAGE TOP