見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

暮らしマルシェのご報告①

こんにちは。

広報の佳代です。

 

5/21(日)第2回 暮らしマルシェを開催いたしました♪

poster

 

当日は真夏日にも関わらず、本当に沢山の方々にお越しいただきました!

今回は約90の素敵な出店者さんのうち、ほんの少しだけご紹介いたします♪

 

monom

秩父の木工作家さん

DSC_0275

DSC_0363

マムズケイク

前橋にあるマクロビオティックカフェ

DSC_0339

だるまだるま

高崎にある自然食カフェ

DSC_0360

あっちゃーふぁーむ

赤城山で自給自足、自然栽培をされているご夫婦

DSC_0304

麦音ちゃんも来てくれました♪

IMG_6649

panco no oyatsu

かわいらしい自然派お菓子

DSC_0309

BIOSK

高崎の自然食カフェ

ショールームにてビーガンスイーツのお料理教室をしていただきました♪

DSC_0417IMG_6674

 

ima

伊勢崎にあるセンスの良い天然酵母パン

IMG_6562

DSC_0311

大塚さんの陶芸作品

趣味とは思えないほどの味わい深い陶芸作品

DSC_0305

cafe norajiji

前橋の新窯自家製天然酵母パン

IMG_6667

大谷園芸

この時期の色とりどりなお花が並びました

DSC_0393

 

キドヤ

本庄にある天然酵母パンとコーヒーのカフェ

DSC_0328

キューチャンカレー

熊谷にあるスパイスと音楽のお店

IMG_6527

カタチカフェ

東京から鬼石に移住してきたご夫婦

もうすぐ鬼石でカフェをオープンします!

IMG_6502

三喜屋

からだに優しいベーグルとおやつ

IMG_6484

花弓さんの陶芸作品

 DSC_0319

素敵なお店ばかりでご紹介しきれません・・・

次回は体験ブースをご紹介いたしますね(^^

BBQその2

昨年は妻妊娠中で機会があまりなかった屋外活動を今年は積極的にと、土曜日休みを取りました。今年2度目のBBQはダッチオーブンを投入。

昔、何度か試用したものの宅内のガスコンロでの使用で美味しいとかそうでもないとか味のことより重いって印象が強かったのですが、野に放ったダッチオーブン様は眠れる獅子が目覚めたが如くでその実力を発揮してくれました。2品調理しましたがどちらも美味しく出来過ぎて『料理の才能あったんだ…』と勘違いしかねないほどでした。安くはないのにみんながダッチオーブンを買い求めるのも納得です。
ロースト
▲鶏肉と新ジャガやらのロースト
丸鶏は手配出来ずに普通な鶏肉とジャガイモやら根菜類とでロースト。とろけてしまう玉ねぎはビビるほどの美味しさ。

 

燻製に挑戦
▲燻製に挑戦

 

しばし放置で完成
▲しばらく放置でこの感じ。かなり美味しく出来ました。

 

アヒージョ
▲スキレットも投入。
妻たちはひたすらこれを食べてました。女性はアヒージョ好きですよね。なんかそんな印象があります。

 

05
▲ジェットボイル様(敬称を付けたくなるほど素晴らしく速くお湯を沸かしてくれます。)
去年は登板が少なかったのでもっとマメに使わないとで…

 

スタバ
▲スタバの豆
スタバに行かなくもないですが、そんなにコーヒーを飲まないので豆を買ったのははじめてでした。お外で食べたり飲んだりは何かと格別ですが、こう言う場でのコーヒーは良いなと思いました。

いや、淹れてて、その薫りに満足してしまっただけで飲んでなかったので次はコーヒーも堪能します。梅雨明けには、また次の機会を持たないと。

山名八幡宮

 

みなさん、こんにちは。

経理部の丹羽です!

 

6月のはじめにお送りする風木楽で、山名八幡宮のなかにある

3つのお店を紹介しています!

どれも素敵なお店で、そのうちのひとつ「Osoto」さんは

今回の暮らしマルシェにも出店していただきました!

(詳しいお店の内容は風木楽をご覧ください♪(^^))

 

取材にいって、はじめて訪れた山名八幡宮。

それからというものの、山名八幡宮の魅力にひきつけられ、

お休みのたびに行っているような気がします。

IMG_3780

IMG_3778

FullSizeRender (8)

まわりの環境も最高です。

IMG_3675

山名駅。

 

わたしの通っていた学校から、ほど近い場所にあるのに

一度もいったことがありませんでした。

学生のときに知っていればよかったー!と思います。

 

晴れている日に行くとさらに木漏れ日が最高です!

みなさん、ぜひ行ってみてください!

IMG_3761

 

ひたすら、、、

太陽光発電事業部の竹澤です。

ここ数日、もう夏になってしまったのかと思うほど、

天気がよく暑い日が続いています。

しかし、カネザワの定休日は曇り空で、

何かと作業がはかどる天候と気温でした。

 

今回、自分の車のヘッドライトの黄ばみを除去しました。

高年式の車によく見られる現象です。

太陽光の紫外線が影響しています。

 

 

 

↓施工前(薄っすらと白く濁っています)

2017-05-25 12.21.04

ある方法で、ひたすら磨く…

ウエスに黄色い付着物が付かなくなるまで…

ゴシゴシ…

 

↓施工後

2017-05-25 12.21.09

黄ばみが取れ、

ヘッドライトだけ新車のように??なりました。

ヘッドライトの照射も明るくなり、

やはりメンテナンスが大切なんだと感じた休日でした。

 

 

ゴールデンウイークも終わり、今日から仕事再開という方も多いのではないでしょうか。

我が家にはゴールデンウイーク中に、母の実家から筍が大量に届きました。

IMG_3185

孟宗竹の筍です。一部を写真に収めました。

最近は荒廃した竹林が社会問題にもなっていますが、健全な竹林の維持には適度に筍を採るのことが大事なようです。

IMG_3186

筍は切ってしまうと急激にえぐ味が増します。

このあと、すぐに皮を剥いて米ヌカで煮る作業(アク抜き)を行いました。

アク抜きをした筍は、遊びに来ていた親戚に配り、残りは煮物にして美味しくいただきました。

1 / 13212345...102030...Last »
PAGE TOP