イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

バナナ通販はじまりました

こんにちは。

無農薬の神川バナナ、食べチョクにて通信販売がはじまりました!

農業部メンバーが、丹精込めてつくった神川バナナ。

一般的にスーパーに並んでいるバナナより金額がかなり高いです…。

しかし外国輸入のバナナはたとえ有機と表記があっても、

防腐剤に浸かって日本に来るので、皮をむいて食べても

少しずつ体内に蓄積されていくそうです。

沖縄では島バナナが作られていますが、

本州でバナナを作るのは大変な手間と時間がかかります。

そうして手間ひまかけて丁寧に作られたバナナてはとっても栄養満点でもっちりとした触感です。

完全無農薬なので、皮ごと食べられます!

皮は実よりも栄養価が高いのですが、味はあまりなく、

シャキシャキとした触感なのでそのまま食べるよりスムージーにするのがオススメです。

緩衝材にはカネザワの家をつくるときにでる端材の削りを。

開けた瞬間ふわりと良い香りがして、贈答用にもぴったりです。

ご希望であれば、お中元シールをつけることもできます。

食べチョクでは、セット販売となりますが、

事務所にきていただければ1本から購入できます。

試食もできますので気軽にいらしてください♪(水・祝定休)

食べチョク→https://www.tabechoku.com/producers/20910

 

エコバック

7月1日から遂に、日本でもレジ袋有料化が始まりましたね!

(わたしは早速エコバックを忘れて買い物をしてしまいました…)

 

スーパーマーケットでお会計している人たちを見ると、

ほぼ全員がエコバックを持ってきていました。

たまたまかもしれませんが、オシャレなエコバックを持っている方が多くていつものスーパーの雰囲気と違う感じ…!

 

昔フランスへ行ったとき、紙袋にパックジュースとリンゴとクロワッサンが直に入ったものを受け取ったときの衝撃は忘れられません。

何もかも個装されている日本と違って、ビニール袋を使わない習慣が根付いているのだなぁと感じました。

マルシェへ行くときも、みんな必ずマルシェバックを持っていますよね。

お店によっては袋を用意していないこともあるのだとか。

 

持っているエコバックが小さめで、スーパーでお買い物するにはちょっときついので新しいものが欲しいな。

キナリノというサイトにもおしゃれなエコバックの記事がまとめられているので参考にしています。https://kinarino.jp/kw263

 

エコって堅苦しいものじゃなく、なんか良いことしてる!とか、家庭ゴミが減って嬉しい!とか、

エコバックやタンブラーがおしゃれ!とか…楽しめるものであればいいなと思っています。

 

文字ばかりで色味のない記事になってしまったので、

最後に、最近事務所敷地内に生まれた猫の写真を。

見えますか?4匹いますよ♪

思わず笑みがこぼれちゃうほどカワイイです…!

お山の休日

こんにちは、建築部の佳代です(^^

 

今日は快晴!

梅雨の晴れ間は貴重ですね。

洗濯物が良く乾く~♪

 

さてさて、先日お休みをいただき「むぎっこ」さんに行ってきました。

神流町の里山に根を張るように佇む大きな古民家。

中へ入ると趣のある店舗兼住宅が広がっています。

https://mugiccopan.com/

 

 

むぎっこさんは暮らしマルシェでいつも行列ができている人気店。

この日は店舗の2階で仲間がライブ配信をするとのことで、初めて訪れました。

バンドメンバーの職業は農家、木こり、大工など。

山暮らしを愛し実践する彼らの醸す音や歌詞はストレートに心に響きます。

 

 

ここでヨガのレッスンも気持ちよさそうですね☆

 

 

さて、一緒に行った甥っ子や姪っ子達はライブの合間に近くの川で大はしゃぎ。

私も入りたかった~次回は水着持参で行きます!

 

 

遊び疲れて帰りは車中ですやすや。

一緒に寝ていたスピカは徐々にのしかかってくる重さに目を覚まし、困惑した様子(^^ゞ

みんな愛おしいな~♡

 

 

山暮らしを愛する仲間と山で過ごす休日。

観光地など特別な場所へ行かなくても、なんだかとっても満たされます。

 

 

無農薬バナナ販売中!

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

今日も梅雨空。

昨日は寒くてぶるぶるしちゃいましたが、カネザワは南国の香りが広がっています。

 

 

そう!皮まで食べることができる無農薬のバナナの販売が始まりました☆

早速、なちゅらるふぁーむおおつさんがハウスの見学と購入で来てくださいました。

大津さんは暮らしマルシェでいつも出店してくださる農家さん。

菌ちゃん野菜を栽培している農業の大先輩です!

栽培のアドバイスやバナナの販売先と繋いでくださったり本当にありがとうございます!

 

そして昨日はハナファームキッチンのオーナー花里さんもお越しくださいました。

http://www.hanafarm-kitchen.jp/

 

ハナファームキッチンは地元のオーガニック野菜をふんだんに使用したお料理を提供しています。

ハイセンスでお料理も本格的!

暮らしマルシェでも大人気のお店です。

お母さまはタカコナカムラさん(フォールフード協会会長)も絶賛するトマト農家さん。

もしかしたら、カネザワのバナナがハナファームキッチンで使用していただけるかもしれません!

お楽しみに♪

 

 

バナナは水曜日以外カネザワのショールームにて販売しております。

本数に限りがあり、いつも午前中に完売してしまうので午後お越しになる方はご連絡ください。

バナナハウスの見学や試食だけでも大歓迎です。

お待ちしております(^^

 

 

リフォーム18日目

おはようございます

建築部 小暮です

 

何度かブログで上げているリフォーム工事

3週間ほどかかりましたが

完成間近です

 

リフォーム前

台所と居間との間に仕切りの壁があったり

床・壁・天井が新建材の仕上でした

 

今回のリフォームで

壁の仕切りを減らし

床・壁・天井を自然素材に仕上げ

棚と建具の素材も自然素材でまとめました

キッチンと照明器具も入れ替えをして

家の中が広々心地よく暮らせる空間になりました

 

更に床・壁・天井には高性能グラスウールを充填し

サッシュはアルゴンガス入りペアガラスの内窓を採用したので

夏は壁の仕切りが減って風通りがよく涼しくなり

冬は気密・断熱が断然よくなったので暖かく暮らせます

 

お施主さんには

住みながらの工事だったので工事中不便なこともあったかと思いますが

これからこの家で暮らしていただいて満足していただけると思います

 

1 / 20012345...102030...Last »
PAGE TOP