イベント・見学会
資料請求
BLOG

社長ブログ

春の銀輪ライフ

花粉の飛散もおさまり気候が暖かくなってきたら自転車で奔るのが気持ちのいい季節。

最近は、通勤以外でも自転車で出かける頻度が多くなりました。

休日に仲間と国営武蔵丘陵森林公園へ自転車を積んでいって、サイクリングコースをのんびりポタリング。
IMG_7967

車や歩行者もいないし、排気ガスや下水のにおいもなく樹々の中を鳥のさえずりを聞きながら走るのは楽しいもの。

この時期はネモフィラが見頃。
ひたちなかまで行かなくてもキレイな景色に出会えます。
IMG_7950

アイスランドポピーの群生も見頃を迎えていました。IMG_7962

双眼鏡を持っていってバードウォッチングも・・・と思ったのですが、中々見つからず。

これはまた改めてゆっくりやってみようと思います。

これから夏までの間は気候も穏やかなシーズン。
屋外で自然を楽しんでみてはいかがでしょう。
IMG_7982

Renewal

紙幣が新しくなり、今度の一万円札の肖像は渋沢栄一翁という報道。

云わずと知れた、日本の資本主義の父。

今朝、子ども達に
「お札が新しくなるみたいだけど、誰になると思う?」と訊いたら二人とも

「渋沢栄一?」とビンゴな応え。

 

因みにカネザワの社是“利徳合一”は渋沢栄一翁の理念を基にしています。

最近は、成功しているスポーツ選手も読んでいるという“論語と算盤”を再読してみようかな。81VVfYKzG0L

春爛漫

お休みの日、私用で出かけたついでに明治神宮を参拝しました。

気候も暖かくなり、次の元号が発表になった影響もあってか平日の昼間だけど多くの人。

たくさんの樹々の中を歩けば、何かが浄化されていく感じで気持ちがいい。
IMG_7748

桜は青山霊園で鑑賞。

お墓だけど、ここは何となく好きな桜のスポット。
IMG_7808

二十四節季の“清明”のころは春爛漫。

清々しい季節を楽しみたいものですね。

モダンデザインに親しむ

高崎市美術館で「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展が開催されているので行ってきました。00092474

アントニン・レーモンドやブルーノタウト、イサム・ノグチなどの作品が間近で見ることができます。

平日ですが、多くの人が来館していました。

この美術館には、アントニン・レーモンドの設計による旧井上房一郎邸が併設されています。

1952年に建てられた洋風建築で、建物や庭、家具、照明など、見どころ満載です。IMG_7655

経年変化が美しい・・・
ありふれた表現ですけど。
IMG_7656
親切な案内の係りの方が、詳しく説明してくれます。
IMG_7658
アンティークガラス越しに望む庭が気持ちいい。

高崎駅からほど近く、気軽に立ち寄れる美術館でモダンデザインに親しんでみてはいかがでしょう。

歩いて行ける距離にある、高崎城址公園の桜も咲き始めて、これからが見頃。

「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」展は、3月31日までやってます。

 

Graduate

娘もようやっと中学を卒業することに。

3年間、皆勤賞(無遅刻・無欠席)だったことは褒めてあげようかな、と思う。

振り返ってみると、入学式・体育大会・授業参観・学園祭など、学校の行事(保護者向けの)は妻に任せて一度も行きませんでした。

そして今日の卒業式も不参加。

高校に入れば、自然に ますます父親と出かけることもなくなっていくでしょう。
(昨日、春分の日のお墓参りにはついてきた)

ともかく、無事に卒業できたことをお世話になった先生方やクラスメイト、部活の仲間、妻に感謝ですね。

 

これからは、
少しくらい はみだしたっていいから 夢を描いて高校生活を謳歌して欲しいと思います。

あっ、Tomorrow never knowsの歌詞みたいになっちゃった・・・。

↓今朝はATELIER CHOUCHOUのブラウニーと薄茶で送り出しました。IMG_7639

今春、卒業を迎えられる皆様、保護者の皆様、おめでとうございます!

1 / 3612345...102030...Last »
PAGE TOP