イベント・見学会
資料請求
BLOG

社長ブログ

たわわな果実

カネザワでつくった初めての梨の実がなり、収穫しました。

今の時期は、幸水という品種で甘くて美味しい梨です。

国道254の元阿保交差点のところで絶賛 販売中です!
神川町へいらした際は是非、お求めください。
IMG_0577

↓こちらはブルーベリー。甘酸っぱくて美味しい。
売り物ではありません。敷地に植わっている無農薬のを気ままに採って食べてます。
IMG_0570

↓事務所の南側の柿の木にも実がつき始めました。
食べ頃になるまでには、もう少し時間がかかりそう。
IMG_0575

その時々の旬の果物を身近に美味しく食べられるのって、幸せなことですね~。

Pleine lune

今年の夏季休暇は、いろんな事案があってなかなかゆっくりできず…

夜 帰宅する際、若干 雲にかかっているけれど明るい満月を見て気持ちが癒される。

家に着くと、夏休みの宿題に取り掛かってイライラしている娘(高1)に今夜が満月だと伝え、夜空を見て気分転換させている間に、薄茶を点てておいて戻ってきた娘と二人で喫する。

月と薄茶で気持ちが落ち着いて、いったんリセットされて いいものだけど、やや反抗期気味の息子(中2)はあまり関心を示さない。

そういうのも順調な過程を経ているようでグ~。
IMG_055900

秋来ぬ?

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる
(古今集秋歌上 最初の歌 藤原敏行)

今日は立秋。

秋が来た、というには暑すぎますが季節は本当に少しずつ変化しているのでしょう。

まだ暫く続きそうな残暑の中、旬の食材を食べて秋を待ちたいと思います。

cee7602d229242c1ecf144ece911ce53

涼を感じる

8月になり毎日 暑い日が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

車で通勤するときは外気温を確認しますが、午前8時前で もう30度!

夏真っ盛りという感じですね。

さて、今回は庭木で涼を採りこむ事例をご紹介します。
↓本庄市柏にある建物のエントランス(東向)。奥の樹(紅葉と白樫)が午前中は影をつくってくれます。IMG_0248

↓忙しさを理由に、あんまり掃除はしていませんが・・・
IMG_0240

↓毎朝の日課で、夏は打ち水をすると空気がひんやり感じられて気持ちがいい。
IMG_0243

↓ヤマボウシとかトネリコの樹も夏には陰を落としてくれます。
IMG_0255

その他、それぞれの寝室には簾を架けたり。

色んな工夫をして 暑い夏を乗り切って参りましょう!

そういう採光

機能をきちんと考えて採用すれば、天窓からの明かりを有効に使うことができるのです。
IMG_0430

IMG_0481

IMG_0500

1 / 3912345...102030...Last »
PAGE TOP