イベント・見学会
資料請求
BLOG

社長ブログ

夏至

今日、6月21日は夏至。

二十四節気のひとつで、「夏に至る」と書くように、この日を過ぎると本格的な夏が到来します。

太陽が1年で最も高い位置にきて(北半球の場合)、昼間が一番長い日。

冬至の日と比べると、東京では約4時間40分も長くなります。

まだ梅雨は明けていないですが、夏本番の前に雨の季節を楽しんでみましょう!
↓現在施工している現場近くの河川敷(高崎市)。空が夏っぽいですね。
securedownload (7)

そういう豊かさ

お誘いいただき、映画『おだやかな革命』を鑑賞してきました。

都市と地方の関係や食料・エネルギー(原子力発電と再生可能エネルギー)の問題、豊かに感じるモノは何か?
持続可能な社会を築くにはどうすれば・・・?

色んなことを考えさせられる内容でした。

上映のあとは、監督の渡辺智史さんとナガオカケンメイさんのトークショーもあり、劇場はほぼ満席。

多くの方に観てもらいたい映画です。

さて、皆さんにとって幸せとは?豊かさとは何ですか?

img_top_1132

今週中は、熊谷のシネティアラ21で公開しています!

Homemade plum sirup

久しぶりに実家へ寄ったら梅が成っていたので、収穫して初めて梅ジュースを作ることにしました。

インターネットで調べたり、人に聞いたりしながら容器を買ってきて、梅を洗ったりヘタの部分を取って、アクを除いたりする作業も面白い。

氷砂糖じゃなくてハチミツを使おうと思ったら、途中で足りなくなってしまいました。

買い足さなきゃ。

ハチミツも結構、量を使うから贅沢な飲み物になりますね・・・。securedownload (12)

愛犬マロン(トイプードル♂)も興味シンシン。

美味しいのができて、爽やかに夏を乗り越えたいと思います。securedownload (6)

そういう朝の日課

毎朝、起きたら先ず庭へ出て、庭木や植えておいたハーブやミニトマトの様子を見て廻ります。

植物がだんだん生長していくのを見るのは楽しいもの。

その後、溜めておいた雨水を使って散水します。

そうすると、乾いていた土や空気が蒸散された湿気によって爽やかになります。

家族も玄関を開けて学校や職場へ出かけるときに、気持ちよく感じるはず。

夏は打ち水効果で、気温の上昇も抑制してくれるのですよ。

securedownload (6)

不合理だけど腑に落ちる人間行動

尊敬する人の一人にメディアクリエイターの佐藤雅彦さんがいます。

佐藤さんの本はほとんど読んでいますが、ヘンテコノミクスは品薄状態で買えませんでした。

先日、重版されたのをようやく買って読んでみると面白い。

さすが、佐藤さん!

一部を紹介します(この回の漫画はアマゾンの宣伝でも使われているので紹介しても大丈夫)
スクリーンショット-2017-12-04-10.57.1288

どうなるんでしょう・・・

スクリーンショット-2017-12-04-10.57.12 (1)

91rk8MGiecLjj

91rk8MGiecLpp

う~ん、そういうことか~。

他にも面白い事例が満載。

ウチの中学生の子ども達も興味を持ったようで、順番に読んでいました。

不合理だけど腑に落ちてしまう人間の行動の不思議さを楽しんでみては?

1 / 2512345...1020...Last »
PAGE TOP