イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

3月8日はミモザの日

経理部川辺です。
今年も花粉の季節がやってきましたね。

3月8日は国際女性デー&ミモザの日。

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と定めました。

また3月8日はミモザの日でもあり、イタリアでは男性が日ごろの感謝を込めて母親や奥さん、同僚の女性にミモザを贈る習慣があるそうです。愛と幸福を呼ぶと言われているミモザを贈られた女性は髪や胸にミモザを飾り、この日は家事や育児から解放されて、外食や外出を楽しむのだそうです。
日本でも、もっともっとこの文化が広まってほしいですね(*^^*)

私も先日知り合いからミモザを分けて頂き、今年もスワッグにしました。

 

みなさんミモザの日、ご存じでしたか?

私は今年まで知りませんでした(笑)

 

街中でもたくさん黄色の花をつけたミモザを見かけるようになり、華やかな季節になったなぁと春を感じています。

皆さんもミモザのリースや、ミモザがモチーフのお料理などに挑戦してみてください♪

私はお料理は苦手なのでリース作りにチャレンジしてみたいです。

« »

PAGE TOP