イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

イベントのご報告

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

先日、カネザワのショールームにて蒸留ワークショップとプチマルシェを開催しました。

 

 

講師はワラシベベーカリーの小野木聡くん。

自然を感じながら暮らしたいと、6年前に東京から移住してきました。

「香りを山にとりに行ってくる!」

と彼は日常から山で採取した植物を蒸留し、香りのある暮らしを楽しんでいます。

 

 

蒸留の道具と薪ストーブさえあれば、お手軽に身近の植物から精油やフローラルウォーターを作ることができます。

季節ごとの香りや効能を暮らしに取り入れ、地元のオーガニックな食材でパンを焼く。

これだけで彼は幸せで満たされていると語ります。

幸せを感じとる感性、足るを知ること、彼の生き方にはいつも学びがあります。

 

 

ワークショップ参加の方々は興味深く彼の暮らしの知恵に耳を傾けていました。

 

 

ランチは旬のごはんとトキシラズさんのお食事とhalさんのオーガニックスイーツ。

酵素玄米や色鮮やかなお野菜のお料理でお腹も大満足(^^

 

 

さて、ワークショップ参加者にお食事をとっていただいた後は移住を斡旋する雑誌「TURNS」主催のバスツアーのお客様をお出向かえ。

 

移住に興味をお持ちもバスツアーの方々にお食事をとっていただきながら、カネザワの家づくりや取組みをお話しました。

さらにこの地に移住してきた素敵な出店者の方々にもお話をしていただくという・・・むちゃぶり。

突然の依頼にも関わらず、この地に移住してきた理由や現在の暮らしぶり、活動内容や想いを熱く語っていただきました。

改めて、素敵な方々と関わり合いを持ちながらこの地で暮らすことができて幸せだな~と感動。

皆さんに感謝です!!

 

 

小さなイベントでしたが、その分参加くださった方々とゆっくりお話ができて心温まる1日となりました。

 

さて、明日は上里町七本木にて暮らしの見学会を開催します!

 

 

築5年の美しく経年変化した住まいを体感できる見学会。

建物見学後は軽食をとりながらお施主様を交えて家づくりや暮らしのお話をする時間を設けています。

今回のお食事はほしの糀さんの糀料理ですよ。

発酵に興味のお持ちの方も是非ご参加ください!(無料です)

 

 

 

 

« »

PAGE TOP