イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

窓辺に宿る豊かさ

こんにちは。

建築部の佳代です(^^

 

先日、私が建築部に入り初めて設計した住まいが境女塚にて完成しました。

 

IMG_5924

 

思い返すと、お施主様から暮らし方の要望を伺うヒアリングをさせていただいた時から

恋に落ちたかのように寝ても覚めてもお施主様ご夫婦の豊かな暮らしを創造していました。

そんな私の想いが届いたのでしょうか。

まだ新米だった私のプランを気に入っていただき、家づくりをご一緒することができました。

本当に有難いことです。心より感謝しております。

 

FullSizeR

↑この写真はLIXILさんからお借りしました

 

こちらの住宅ではLIXILの高性能ハイブリッド窓LWを3ヶ所に設置しました。

建築家の伊礼智さんと共に開発されたこの窓はフレームもハンドルも壁に収納され、開口部いっぱいに四季折々の景色が広がります。

 

設計をする際に敷地を見に行きますが、まずどの方角に窓を設けるかをイメージし住宅の全体像を検討すると良いそうです。

その窓の位置をを決めるポイントは「良い景色がみえるところ、遠くがみえるところ」

 

securedownload (5)

 

「開口部近傍に心地よさは宿る」と伊礼先生がおしゃるように

窓は暑さや寒さを遮る為だけではなく、豊かな暮らしを演出する重要な要素なのですね。

 

無題

 

住宅でLWのサッシを設置したのはこちらの住宅が全国で初めてだったようで、LIXILの方々が取材にお越しになりました。

LWのカタログに載るそうなので、完成しましたらご紹介させていただきますね。

 

IMG_5927

 

 

 

 

« »

PAGE TOP