イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

苺シロップ

お昼休み、ポカポカ陽気でうとうとしている

建築部小暮です

 

わたしは、夏のかき氷がけっこう好きなんです。

なので

今年は、自分で美味しいかき氷を作ると決めました。

まず

かき氷機は、本庄のキドヤさんに以前聞いたりしていた、手で回すタイプを買ってみました。

(キドヤさんとおなじヤツです)

そして

今は、苺シロップつくりをしています。

IMG_2232

手始めにすだき糖と苺です。

IMG_2233

砂糖と苺の割合を変えて、2つ作りました。

IMG_2276

2週間たった状態です。

毎朝かき混ぜては冷蔵庫へ。

砂糖が白くないので色がイマイチでしたね

でも苺ミルクにして飲んだら美味しかったです。

 

 

IMG_2273

次に氷砂糖と苺です。

IMG_2275

つくる前から見た目がグットです

IMG_2289

1週間でかなり氷砂糖が解けて、色も綺麗な透明の苺色になりました。

(写真がうまくアップ出来てませんが、氷砂糖のシロップは見た目良いです)

 

今回わかったことは、今3週間以上経っていますが

砂糖と苺の分量を同じにしたものは溶けきりましたが、砂糖を多くしたものはいっこうに砂糖がなくなりませんでした。

砂糖と苺の割合は同じくらいで良いということです。

 

今度は、豆乳で練乳をつくってみようと思ってます。

 

« »

PAGE TOP