イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

幻のCM

今年2月にはじめて九州新幹線に乗りましたが、縁あってさらにもう2度乗る機会がありました。

九州新幹線の全線開通時のCMが、幻のCMとして有名でと言うと幻とか珍しいものではないかもしれませんが、とにかくとても素敵で大好きです。

全線開通の3日前の2011年3月9日から放送されましたが、開通前日に東日本大震災が起こり放送自粛となり幻のCMと呼ばれることに。その後、今度は熊本地震があって、このCMは地元に元気を与えてくれると言うことで昨年から再び話題になっています。

沿線の名もなき人々が出ていてただただ喜んでいるだけのCMなんですが、とても心に響くものがあり、何度か見ていますが、涙腺がゆるんでしまうので最後までしっかり見切ることが出来ないでいます。

九州新幹線は車両もとにかく素敵で乗るだけでも嬉しくなりますが、このCMを見るととても地元の人々に愛されている存在と分かりさらに価値のあるものと感じます。今後はこの九州新幹線に乗ることが、たまにはあるかと思うと楽しみだったり車窓からの風景に泣いてる絵にならないオッサンにならないようにと今から心配です。

▲25分特別編
放送されたCMは180秒になりますが、25分にもなる尺の長いものもYouTubeにはアップされています。お時間のあるときにどうぞ。

« »

PAGE TOP