イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

FUJI ROCK FESTIVAL’17

建築部の加藤です(^^)

先日フジロックフェスティバルに行ってきました。

私は今回で7度目になりました。

 

 

フジロックとは「自然と音楽の共生」を目指し、1997年夏、富士山麓・天神山スキー場で誕生。初年度は台風の直撃を受け2日目を中止したものの、翌1998年に会場を東京の豊洲に移して開催。1999年から苗場スキー場に会場を移し、今のフジロックの基礎が築かれました。

国外アーティストの方々もたまに苗場の山々を『FUJIYAMA!!』と指を差す方もいるくらい場所を間違えられます(笑)

 

「自分のことは自分で」「助け合い・譲り合い」「自然を敬う」その上で、音楽と自然を自由に楽しみ、出演者、来場者、スタッフの全員で創り上げていくフェスティバル。それがフジロック・フェスティバルなのです。

image1

これがFRF17のマップになります。これだけでは伝えきれませんが、かなり広いです。。。

ステージには国内外、多くのアーティストが盛り上げてくれます。

 

 

そのなかでも私は、大きいステージ・大物アーティストを紹介するのではなく違う目線で紹介したいと思います。

Gypsy Avalon Stage           FIELD OF HEAVEN

<!–

imaaaaaaaage2IMG_7728

FIELD OF HEAVEN、AVALON フィールドなど会場内の一部のエリアでジェネレーターとステージ電源車用の燃料として使用して、CO2の削減に貢献しています。

なんとフェスで使うエネルギーは環境に優しいエネルギーでした。

 

 

 

キッズランド

image3 image2 image1

フジロックでは家族連れの方も多くいます。21年も続けているフェスならではないでしょうか。

そんな子供達も遊べるここキッズランドもクリーンエネルギーを使用してメリーゴーランド等を運営しています。

 

 

 

他にも回収したペットボトルで翌年のトイレットペーパーやごみ袋を作るというリユース活動が行われています。

こうした活動をしている為、フジロックは世界に影響を与えるフェスで3位にもなれているんですね。

image1

 

他にも音楽を詳しくない方でも楽しめるようにサーカスや大道芸人・映画場・更に最近では落語もやっています。

口下手な私ではうまく伝えられない楽しさがたくさん詰まったフェスになってますので、また来年も行きたいと思いました(^^♪

 

 

 

 

 

 

« »

PAGE TOP