イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

高崎探訪

今日はお休みだったので高崎へ行って参りました。
高崎へ通学していたり住んでいたこともある勝手知ったる街ですが、改めて巡ってみたいところもあって梅雨の合間に行ってみました。

IMG_4142
▲山名八幡宮
まずは風木楽や先日は新聞でも取り上げらていたの山名八幡宮やその中にあるパン屋さんのピッコリーノへ。

IMG_4138
▲朝早過ぎ事案
6時半着だったのでやってない可能性は想定してましたが、そもそも水曜日はやってませんでした。関心がありますが、訪問のチャンスが今後もなかなか無さそう…

気を取り直して、最近、高崎市や群馬県が推している上毛三碑(こうずけさんぴ)の1つ山上碑が1.5kmくらいでそれほど遠くはないようなのでそちらを見に行くことへ。
IMG_4146
▲高崎自然歩道?
自然歩道とあるのですが舗装路と山道が混在しているようです。

IMG_4148
▲看板
舗装路を歩きながら、ここで良いのかなぁ?と思うと山道に入って、更にこんな看板もあるので間違いないようです。自然歩道を通らず舗装路を車でダイレクトに行くことも可能です。駐車場とそこからの歩道はキレイに整備されてますので車と少しの歩きで行けるようになっています。
IMG_4158
▲ちょっと、上り応えのある階段。
それでも、山の中なので少々難儀するところもあります。この階段を登れば…

IMG_4159
▲山上古墳
隣に少し写っている建物に山上碑があります。

さらに近くにあるもう一つの上野三碑の金井沢碑を見たり、かつてネコの駅として名を馳せてた上信電鉄の根小屋(ねごや)駅を回ったり。

IMG_4176
▲佐野橋
車両で渡ることは不可の佐野橋。上信電鉄と相まってゆるりとした時間の流れを感じます。
そんなこんな寄り道をしながら、今回の目的地である高崎駅を目指します。

IMG_4184
▲この場所のはず…
先日、ちょっとBOOWYの広告が話題になった場所なんですが、すでに次の広告になってました。
相変わらずBOOWYと言ったら、無視出来ず盛り上がってしまう、そんな世代なのです。先週の休みに早速行こうとしたのですが叶わず。今週では、もう遅かったようです。残念至極。

 

と、言うことで何かと目的が叶わず不完全燃焼。延長戦で聖地巡礼へ。
その前に、まずは腹ごしらえ。

106005237
▲キーマカレー@福ベーグル
駅の近くのベーグル屋さん。近いと言っても高崎駅から400mくらいあって、しかも少し裏の通りにあるので行きにくいのですがとても美味しいベーグル屋さんです。探して行く価値ありです。このキーマカレーはホントに出来たてで、手に持つのが大変なほど熱くていつも以上に美味しかったです。

IMG_4191
▲この~きなんのき
BOOWYのギターリストだった布袋さんの生家跡。もう建物はなくこの木だけが当時からのものらしいです。

その後、一駅隣りの倉賀野へ。倉賀野はボーカルの氷室さんの生家跡があります。
こちらも少し前の事件の後、更地になってしまいました。

IMG_4202
▲上毛三碑より見たかった石碑
生家跡近くのお寺で本堂の改修が行われていました。こちらの寄進者を見ると『氷室京介』の文字があります。石碑に刻まれた氷室さんの名前はなんだか不思議ですが、とりあえず嬉しくなりますね。

IMG_4200
▲鬼瓦
旧・本堂にでも乗っていたのもなのか境内の隅にありました。詳細は未確認。

さて、倉賀野駅近くなのであとは神保原駅まで高崎線でサクッと帰るつもりでしたが、調子も良かったり段々晴れてきたのが惜しかったりで、そのまま走ることにしました。


Art011▲今回の走路(48km)
高崎へ電車通学していたのもあって身近に感じるけど、距離は遠くな印象があります。しかし、今の住まいから直接高崎駅へは16kmほど、往復だとしても32km。信号の少ないサイクリングロードをメインにしたほうが走りやすいのですが、寄り道するところや高崎線でのエスケープを考えると、高崎へ向かうコースも色々とメリットがありそうです。次の良いコースを考えたいと思います。

« »

PAGE TOP