イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

お料理教室♪和食を見直そう

皆様こんにちは

広報の佳代です(^^

 

昨日はカネザワショールームにて

マクロビオティックのお料理教室を開催しました♪

講師の先生は安達洋子さん

10月に鳩山にてオープンするorganic cafe wood_canvas

オーナーシェフです

clip_image002

 

テーマ 「和食を見直そう!」

レシピ ・炒り玄米ごはん

・砂糖不使用ベジすき焼き

・あずき茶

まずは炒り玄米

水洗いした玄米を炒ります

お米をどのくらい洗えばよいのか・・・それは市販されている米、自宅で精米してすぐ炊くお米

有機玄米、農薬使用の玄米、お米の状態で洗う回数が異なるようで、詳しく説明していただきました

IMG_9866[1]

5分程炒ってできあがり

こんがり美味しそう!

IMG_0002[1]

お子さん達はおいしーと炒り玄米をむしゃむしゃ・・何度もおかわりしていました(^^;

安達さんのお子さんは普段からおやつとして炒り玄米を食べているそうです

ヘルシーですね!

IMG_9999[1]

さて、その炒り玄米を白米に混ぜて炊いていきます

IMG_9882[1]

炊きている間に、砂糖不使用ベジすき焼きを作りましょう

まず、切り干し大根をお鍋に入れます

この切り干し大根・・水に戻さずに食べてみましたが、甘くて美味しい!自然栽培で安全です

IMG_9883[1]

切り干し大根の上に玉ねぎ、その上に油揚げ(お肉代わり)最後に天然の塩をふりかけ煮ていきます

煮終わったら火を止めて醤油と白ごまを入れ混ぜて再度蓋をし、蒸らして出来上がりです!

甘い食材から重ねて煮るのがコツのようです

余談ですが、黒ごまを沢山食べるとヒゲが濃くなるようなので、女性は白ごまがオススメです(^^;

 

さて、全てできあがり試食タイム(^^♪

黒豆入り玄米も炊いてきてくださいました

IMG_9904[1]

いただきまーす!

炒り玄米入りご飯には手作りの醤油糀やミネラルたっぷりふりかけをお好みでトッピング

炒り玄米が入る事でとっても香ばしくなっています!

ベジすき焼きはお塩とお醤油だけの味付けなのに、甘くておいしい!

IMG_9994[1]

お食事後は、神川町名産の梨を食べながら講義

安達さんは本当に博識でとっても勉強になりました!

IMG_9925[1]

子供達も美味しい食事でご満悦(^^♪

IMG_0006[1]

 

今回の講師、安達洋子さんは

11/5(土)弊社敷地で開催する「暮らしマルシェ」にも出店していただきます!

是非お出かけください♪

« »

PAGE TOP