イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

お盆休みに。

こんにちは、建築部 小暮です。

ようやく夜の涼しさを感じるようになり、秋が近いなーと思うになりましたね。

先日見に行った

向日葵もすっかり花が散っていました(笑)

 

IMG_0823

富岡市の丹生湖(にゅうこ)です。

 

今年のお盆休みは、新潟に家族で出かけたり、子供のサッカーの付き添いをしたり、自宅でバーベキューしたり

家族サービスをたまにはしないとー

と頑張って奥様のご機嫌をとりつつ、自分の趣味の自宅の家つくりをいたしました。

 

今度の工事は、子供部屋の南にテラスを作りました。

理由は

私の子供が来年中学3年生で、受験勉強を頑張ってもらうためエアコンをつける予定でいます。

家を設計するとき、テラスの屋根の上に室外機を設置して少しでも目立たないようにしようと考えていたので、

とりあえずテラスを作らないとエアコンが設置出来ない―ということで、この暑い夏に実行ー。

 

 

初めに、外壁が板張りなのでテラスを設置する前に塗装をいたしました。

ちょうど建ててから3年がたったので、ちょうど良いなーという感じです。

 

IMG_0780

右の窓上のみ塗ってあります。

 

 

IMG_0785

塗料が少し足りず一番高いとこと、窓ヨコが残ってしまいました(笑)

やっぱり塗装をすると色落ちしてたんだなーとわかりますね。

 

次にテラスの屋根工事です。

IMG_0856

 

もう完成していますが…ポイントとして室外機を載せるため、屋根の骨組み(垂木)は水平で、屋根の材(ポリカーボネイト)は

少し斜め(勾配)にして雨が流れるようにしています。

 

次にデッキをつくりました。(ここからの写真はデジイチです…違いが…)

DSC00007

 

 

DSC00003

右のモサモサしているのは、3mくらいまで育ったミニトマトです(笑)

 

 

DSC00004

今回のテラスの材料は、現在外部の木部でお客様のお勧めしている杉の木の腐りずらい部位(赤身)にウッドロングエコという、

塗装ではく木材表面の腐朽菌の活着を抑える天然成分のものを塗っています。

この材料の良い点は、たまに拭いたりするだけで基本的には塗り直しがないということなので自宅で採用いたしました。

また、今後の経過をご報告できればと思いますので、なにか興味がありましたらお尋ねください。

« »

PAGE TOP