イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

第4回ハーブのある暮らし

皆様こんにちは

広報の田村です(^^

 

先日、第4回目のハーブのある暮らし講座開催しました♪

DSC_0129

今回のメニュー

●カモミールババロア

●フレッシュハーブの虫除けミスト

講師はハーブコーディネーターの田岸 文代 さん

DSC_0057

お子様も含め、沢山の方々にご参加いただきました!

DSC_0068

ハーブのお話を聴きながら先生手作りのミントシロップを水で割ったドリンクをいただきます

DSC_0063

さて、さっそくカモミールババロアを2班に分かれて作りましょう♪

DSC_0088

子供達は静かに色塗りをして出来上がりを待ちます

DSC_0104

カモミールババロアを冷やしている間にハーブの虫除けミストにチャレンジ!

まずは、ユーカリの葉、レモングラス、ミントの葉、水を鍋で1~2分煮こみ、

フタをして10分おき、冷めたらザルでこします

IMG_7758

その液をスプレー容器に入れます

とっても簡単に安心して使える虫除けスプレーができました!

DSC_0108

ハーブの虫除けミストはその日のうちに使い切った方が効果的な為、

もう少し長く使えるアロマの虫除けミストも皆さんで作りました

 

ミストを作っている間にカモミールのババロアが良く冷えてできあがりました!

おいしそー

DSC_0113

専務の金澤が作ったスコーンや手作りジャムと一緒にいただきました(^^

DSC_0118

ババロアはふわふわでリンゴのような甘い香りがし、とっても美味しかったです!

ミントの清涼感ある飲み物も暑い夏にぴったり!

IMG_7753

次回のハーブのある暮らしは冬かな?

皆様も是非ご参加ください(^^♪

« »

PAGE TOP