イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

暑い!!

まだ梅雨明けとはなっていませんが、晴れの日が多く、なるほど空梅雨と言うわけだなと感じています。
太陽光発電には少なくとも日中は晴れていることが望ましいのですが、作物の生育などを考えると悩ましいものです。

さて、折角の晴天でしたので、昨日、高圧案件のIV測定を行いました。

IMG_2060
▲IV測定機器
日射量とパネル温度、そしてパネルからの出力を計測してくれます。

 

IMG_2053
▲こちらの子機的な機器は日射量と温度をワイヤレスで本体へ送ったり、あるいはそれらの測定だけを本体とは別に行って、後から本体へと同期するといった事出来ます。
上記の画像では、日射量が992W/平米、周辺温度35.6℃、パネル温度55.3℃となってます。

 

雲がほとんどなく日射量も多くて順調に作業が進んでいましたが…

IMG_2062
▲Please wait for cooling…って
優秀な機器なのですが、昨日の暑さは辛かったようです。
『冷えるまでちょっと待ってね。』と作業終盤でギブアップされました。

 

太陽光は何かとありがたい存在ですが、あまりに強い日差しには注意が必要ですね。
外での作業が多いかた、またそうでない方も熱中症などならないようにご自愛下さい。

« »

PAGE TOP