イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

幸せの国 ブータン

皆様こんにちは

広報の田村です

 

先日両親とブータン展へ行ってきました

お天気も良く、緑豊かな上野公園を歩いているだけで幸せな気分になります(^^

f:id:hisatsugu79:20160604095903j:plain

私は大学時代に開発援助の勉強をしていたので、長期休みはバックパックをかついで

様々な国を放浪していました。

IMG_5992[1]

アンコールワットの寺院の中で出会ったご家族↑

IMG_5993[1]

ただ、ブータンは興味はありましたが行く機会を逃していました。

なぜならブータンは、現在も半鎖国状態が継続しているため

旅行者は旅行計画書を政府に提出し、1日250USドルの供託金を支払い、

さらに同行ガイドの監視付きで行動しなければならないのです。

「経済成長よりも、国民一人ひとりの幸福を目指そう」

ブータンはGDPはなく、GNH(国民総幸福量)という指標を掲げています。

物質的な成功だけでなく、精神的な満足、自然と調和といった、

貨幣価値として計量が難しい概念も積極的に国民一丸となって追求しています。

WS000000

 

会場では生活文化やブータン独自で発展した仏教文化・美術がカジュアルに展示されていました。

こちらは民族衣装の刺繍です。

色鮮やかで美しく、きめ細やかな手仕事に感動します!

IMG_5515[1]

母はこのデザインが気に入ったようです

IMG_5519[1]

こちらは仏教行事の「チャム」で使用する仮面

迫力がありユニークですね!

IMG_5508[1]

改めて、幸せや生きる意味について深く考える機会となりました。

IMG_5529[1]

さて、ブータン展の後は知人である堀越千秋さんの個展を観に

銀座に移動♪

なんだかタイムスリップしたような建物です!

IMG_5542[1]

こちらのエレベーター、なんと手動です!初体験!

IMG_5543[1]

堀越さんはANAの機内誌「翼の大国」の表紙を毎月担当されています。

IMG_5550[1]

異文化や芸術に触れ、心温まる休日になりました♪

« »

PAGE TOP