イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

第4回ベジタブル森林公園マラソン

国営武蔵丘陵森林公園で行われた大会に参加して来ました。
第2回はちょっと内容が違う大会だったので参加しませんでしたが第1回から毎回参加している大会です。コースは森林公園内のサイクリングロードをメインにしたもので、1周だけのハーフと2周走るフルになります。(他に5kmもあります。)武蔵丘陵とあるだけあってアップダウンの多いと言うかアップダウンだけのコースで、脚力と精神力が鍛えられる大会です。寒さにくじけて練習をサボったり正月太りであったりしましたが、天候に恵まれ良い結果が残せました。

やや年齢が上と見えた女子ランナーに負けずについて行ってしまい前半7kmまでをハイペースで走ってしまい。努めてペースダウンし、10kmくらいから落ち着いて走れました。
ハーフまでのタイムは11月の県民マラソンに及びませんでしたが、自分自身やらコースやら諸々の条件を考えれば上出来。とにかく坂での疲れが蓄積するので、完全にストップすることだけは避けたい一心で控えめに走りました。最後の5kmくらいからはスパートしたいと思いましたがそこまでの力はありませんでした。

 

IMG_6695
▲PB更新!!大崩れすることなく走れたので11月よりも良い結果となりました。

アップダウンのあるコースでしかたがないとこもあるのですが、次は、終始同じペースか後半にペースをあげられるように走りたいと思います。
しかし、マラソンコースで高度(累積標高)400mは結構ヘビーなコースです。(第1回は1,000m超えていたのでイージはなりましたが…)

« »

PAGE TOP