イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

ハーブのある暮らし♪ 第2回

皆様こんにちは。

総務の田村です。

 

昨日から本庄児玉の地区は強風にて

私の髪の毛はボサボサでございます(^^;

 

さて、今週末もイベントが盛り沢山でした。

今回は土曜日にカネザワショールームにて開催した

第2回 ハーブのある暮らし

のイベントの様子をご紹介いたします。

 

講師はハーブコーディネーターの田岸文代先生

 

IMG_6776[1]

 

今回のラインナップ

● ハーブティーの美味しい飲み方と効用

● ティーに合うお菓子作り(ローズマリーとかぼちゃのスコーン)

● フェンネルケーキでティータイム

● センテッドゼラニュームをプレゼント

 

 

まず始めに、ハーブティーの美味しい飲み方や効用をお話いただいた後

4組に分かれてかぼちゃのスコーン作り♪

 

先生が材料を量ってわけて下さっていますが、

その容器は味噌やマーガリンの空き容器を再利用されています。

IMG_6668[1]

まな板の代わりに牛乳パックを活用されていたり・・・

物を大切にし、地球とお財布に優しい生活をなさっている様子も勉強になります。

IMG_6735[1]

焼く前にローズマリーを添えると見た目に香りに楽しめますね

IMG_6743[1]

 

スコーンを焼いている間に、先生がご自宅で作ってきてくださった

フェンネルケーキハーブティーを召し上がっていただきました。

 

今回のハーブティーはペパーミントとローズマリーのブレンド

IMG_6707[1]

 

カモミールと牛乳のブレンド

ハーブに牛乳を合わせるとは、驚きです!

IMG_6704[1]

 

お好みでアカシアのはちみつを入れて

IMG_6713[1]

フェンネルケーキはバターの代わりにオリーブオイルを使っていてヘルシー

IMG_6773[1]

 

さらに、バラの香りのリンゴのコンポートも皆さんでいただきました。

 

IMG_6772[1]

 

IMG_6722[1]

 

さあ、そろそろスコーンが焼きあがったかしら?

串をさして中まで焼けているか確認します

IMG_6774[1]

 

わー上手に焼きあがりましたねー!!

IMG_6761[1]

 

最後に先生からセンテッドゼラニュームの苗をプレゼント

スコーンと苗のお土産付きで、皆さまご満悦

IMG_6762[1]

 

 

今回もハーブの香りに包まれて、とっても優雅なイベントとなりました。

 

IMG_6777[1]

これからもカネザワは様々なイベントを通して

豊かな生活のご提案をしていきたいと思っております(^^♪

皆様のご参加お待ちしております!

« »

PAGE TOP