イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

クレスト放流

小さな頃から畏怖の念を抱いてた下久保ダムの点検放流を見て来ました。
クレストゲート4門からの放流はなかなかの見応えでした。

 

20150628_022051274_iOS
▲現地でも雪っぽく見えると思いましたが、放流された水です。

ダムでのクレストとは堤の頂部のことで、異常洪水時にダム天端からの越流を防ぐための非常用ゲートとしてクレストゲートというモノがあります。
下久保ダムのクレストゲートは4門あり、そのうちの2門が非常用で今回のような点検時にしか開かれたことがありません。

20150628_022047559_iOS
▲マイナスイオンなんてものがあるなら、たっぷり発生してそうでした。

 

20150628_023918579_iOS
▲梅雨の合間のダム日和でした。

20150628_030033000_iOS
▲ダムに行ったら、ダムカード。あちこちのダムで記念にもらえるんですよね。

20150628_025915548_iOS
▲去年まで現役だったランナ。

フランシス水車と呼ばれるタイプ。試験勉強で名前は覚えましたが、実物を見るのも、大きさを知ったのも今回がはじめて。
この画像だと、成人男性よりも大きく見えますが、SUV用とかの少し大きめのタイヤくらいのサイズです。

20150628_021822587_iOS

▲ダムの中
管理用のエレベーターでダムの天端から地上へと移動しました。ダムの上は暑いほどでしたが、室内はかなり涼しく10度くらいでした。
ちなみに車でも通れる天端が1Fで、三波石峡あたりに出る地上階がB4でした。

 

発電所見学もしてましたが、整理券配布が終了していて叶わず。
普段も見学は可能なんですが、平日に10人からのメンバーを募って事前予約しないとイケないので少し敷居が高いです。

 

下久保ダム見学申し込み
http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/dam/kengaku_form.html

 

 

上野村の神流川発電所も見学可能で、こっちらのほうが見応えがあるのかも。
月・水・金のみなのと時間が決まってるけど、10人でなくてもOKみたいなので見にいきやすいかも。

 

神流川発電所見学ツアー
http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/fishing/hatsuden.html

 

普段はあまり気にかけることもなく見過ごしている身近なところでも、結構、興味深いものがありますね。

« »

PAGE TOP