イベント・見学会
資料請求
BLOG

スタッフブログ

頂きもので

 

暑い日が続いたかと思ったら思い出したように雨が降る毎日で、

私がまだ小学生の頃は梅雨と言ったら毎日がどんより天気で晴れ間なんてあっただろうか……

なんて事を考えてしまうくらい最近の梅雨は気分屋のようですね。

 

そんな気まぐれな毎日ですが、先日お客様に頂いた“すもも”を使ってジャムを作ってみました!

とっても甘くて美味しいすももだったので、無糖でも美味しくなるかな?と思い、

初めてのジャム作りでしたが、無糖ジャムに挑戦!

 


DSC_3656.JPG

こんな感じで出来上がりました!

見た目は色もなかなか綺麗にできたのですが、レモン汁を少し入れ過ぎたようで

せっかくの甘いすももが……仕方ないので小さいスプーンに4杯ほど砂糖を足しました。

パンに塗るほど多くはないので、ヨーグルトに混ぜて食べたいと思います!

 

ひとつ、ジャム作りをして思ったのは、

最初は本当に水分が飛ぶのだろうかと心配になるほど果物から水分が出てくること。

そして意外と時間がかからずに水分が飛んでいくこと。

これには非常に驚きました。

 

今回は初めてのジャム作りに挑戦しましたが、

ジャムではなくてもフルーツソースを作ってプリンの上にかけて食べるのも美味しそうだなーと思ったので、

次回はフルーツソース作りに挑戦したいと思います!

 

スイーツが好きな方にとっては、自分の手作りスイーツは自分好みに好きな量で作れるので、

良い趣味になるかもしれませんね!

 

 

 

« »

PAGE TOP